水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,850湖

2018-11-12から1日間の記事一覧

簀子橋堆積場(栃木県日光)

すのこばしたいせきじょう。足尾銅山。周囲の山の高さからも、かなりの堤高をもつダムであることがうかがえる。足尾銅山エリアで今なお管理がつづけられている鉱滓ダム。鉱毒を沈殿させるという目的からすれば、閉山して長い時間が経過した今もなお現役稼働…

大堤沼(群馬県前橋)

赤城山南麓の裾に位置する嶺公園には、大堤沼、釣り池、観賞池の三つのおもだった池がある。ほか池から導水した水の広場もあり、水辺空間を積極的に利用した墓地公園となっている。 公園の中央にある大堤池は園の主のような堂々たる風格。 レベルゲージ付き…

嶺公園の観賞池(群馬県前橋)

赤城山南麓の裾に位置する嶺公園には、大堤沼、釣り池、観賞池の三つのおもだった池がある。ほか池から導水した水の広場もあり、水辺空間を積極的に利用した墓地公園となっている。 公園メインストリートわきにあるこの観賞用の池だが、コンクリート製洪水吐…

赤城フィッシングエリア清流の里( 群馬県前橋)

赤城山南麓にある、みやぎ釣り堀銀座に居並ぶポンド型管理釣り場のひとつ。 トラウト主体でルアー、フライのほか、ファミリーでも楽しみやすいエサ釣りもあり。 トラウト類の魚種が多く、入場者数に合わせて追加放流をしているだけでなく、釣果がなければお…

宮城アングラーズヴィレッジ( 群馬県前橋)

国内屈指の管理釣り場密集エリアである赤城山南麓において、もっとも勢いを感じる釣り場。 トラウト主体の中池、バスエリアの下池、ストライパー専用の川池など多彩な釣りを楽しめるのが特徴。 ポンド型の池も浮島の植栽に変化をつけることで、遠投して巻く…