水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,800湖

2018-10-18から1日間の記事一覧

道の駅「白沢」の池(群馬県沼田)

平出ダムとは「近くなのに遠い関係」? 2015年に平出ダムについて「道の駅・白沢とは近いのに遠い関係?」という見出しで書いた。今回は逆の立場から。 平出ダムは地図上では道の駅・白沢から500mほど直下に見えたものの、じつは豪快な段丘の高低差があるた…

大入沼(群馬県前橋)

大入沼は道の駅の敷地内に取り込まれている。 従来の溜め池を親水要素に加えた公園複合型の道の駅。 荻窪公園は、温泉、20mプール、食事処、エステ、ゲームセンターなど往年の健康ランドなみの設備と、あじさい園や遊具、広場の中に三つの池をもつ公園複合型…

梵字が池(岩手県平泉)

無量光院跡。 北上川のほとりにある道の駅・平泉から西へ商店や民家が並ぶ生活道を400mほど歩くと、とつぜん視界がひらけ大きな池が現れる。道路と水面が同じぐらいの高さで、特段に堤のようなものはない。底が見えるほど浅いので、巨大な水たまりのうようで…

鞍掛沼公園(秋田県潟上)

鞍掛沼公園。 水辺公園と一体化した道の駅。公園には鞍掛沼公園と、池名が冠せられている。 スポーツ施設、レストラン、展望タワー、グランドゴルフ場に日帰り温泉などが池畔にちりばめられ、バーベキューもできるというから贅沢この上ない。 主要構成要素と…

道の駅・愛彩ランドの池(大阪府岸和田)

道の駅の敷地内にある人工池。公園と一体化した道の駅で、水辺空間をテーマに広い敷地の中央に池が据えられ、市場、レストラン、オープンデッキテラス、駐車場、公衆トイレは池を取り巻くように配されており、すり鉢の底にある池はどこからでも見えるように…

遠田池(和歌山県御坊)

道成寺野池群のひとつ。 クルマですんなりアプローチできる池が少なく、まずは様子見ということで市道沿いにある遠田池を選んだ。この池は堰体下に民家が多いことから御坊市が遠田池のハザードマップを公開している。 このあたりは能や歌舞伎の演目として有…

愛宕池(和歌山県紀の川)

吐き出し側から見た愛宕池。紀ノ川の河岸段丘上に立地。池名を冠した愛宕池公園というスポーツ公園として整備されており、駐車場、トイレを備える。 池自体は景観のワンポイントになっているぐらいで、公園の景観上の主役は段丘の上から眺めおろすパノラマだ…