水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,800湖

2018-10-17から1日間の記事一覧

椿山ダム(和歌山県日高川)

つばきやまだむ。 ダム湖100選に選ばれた人造湖。ダムは重力式コンクリートダムで、赤いラジアルゲートと流路下部のスリットが個性的。 ダム湖畔には、みやまの里森林公園があり、駐車場、トイレもあり、湖周サイクリングなどの拠点として最適。 また、湖畔…

座佐池(三重県南伊勢)

伊勢志摩のリアスに点在する海跡湖のひとつ。 座佐高を経て池に至るルートが守られているので陸路をたどることもできるが、かなり時間を要する。カヤックでビーチ側からアプローチする方が楽そうだ。 北池と南池のふたつがあり、その直下には500mに及ぶ砂浜…

薄月池(三重県南伊勢)

伊勢志摩のリアスに点在する海跡湖のひとつ。 山を抜けて行く者もいるようだが、一般的にはカヌーでアクセスするほかなく、池の下に広がる渚はまさにプライベートビーチ。入り江をはさんで、左に薄月池、右に座佐池が見える。

平久保池(山梨県北杜)

1.5車線の舗装林道を数キロ進んだ先にある標高1130mの池。上池と下池でなり、天然湖かと思ったが溜め池のようである。甲斐駒ヶ岳山麓には平久保池と同じように深い山間に農業用溜め池がいくつも見られる。 林道をずいぶんと上がってきたつもりだったので、最…

小川集落の溜め池(仮称)(新潟県佐渡)

森に囲まれている。地図にも記載はない。古い溜め池のようだ。 小川水源砂防ダム(仮称)に行く途中、林道沿いにこの池があった。ときどき釣り人が入っているのか岸に降りる踏み跡があったので竿を出した。 魚影は確認できなかったし日暮れが迫っていたので…

小川集落のファームポンド(仮称)(新潟県佐渡)

日本海のサンセットが美しい外海府海岸を見おろすファームポンド。 大佐渡側の海岸に面した水田では、平野部のように大きな溜め池を造ることができず、冷たい沢の水を使うなど厳しい水事情の中で営まれ、それがかえって収量は少ないものの素晴らしい酒を醸す…