水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,850湖

2018-07-16から1日間の記事一覧

永楽ダム(大阪府熊取)

えいらくだむ。永楽ゆめの森公園。 泉南野池群では数少ない重力式コンクリートダム。大阪みどりの百選、水源の森百選に選定。湖畔の永楽ゆめの森公園は大規模な墓地公園。 上水道も担っているため堰体下には浄水設備らしきものも見える。 ダム湖周路はクルマ…

大池(大阪府和泉佐野)

泉南野池群のひとつ。池のすぐ近くにあるコンビニには二度、休憩で立ち寄ったことがあるのに、なかなか大池との対面がかなわない。今回もまた。とりあえず空撮写真と絵でお許しいただきたい。 泉州の野池群については、やっと地上部隊投入の準備が整ってきた…

皿谷池(京都府亀岡)

Googleマップでは「昭和池」となっているがマピオンなどでは「皿谷池」となっている。1.5kmほど南にホンモノの昭和池があり、これだけ近くに同じ名を付けるのは、識別のために存在する名そのものの本義を考えると、まったく無意味と思われるだけに、Googleの…

皿谷池(大阪府熊取)

泉南野池群のひとつ。永楽ダムからの空撮で捉えた。池は小さいが堰体はそこそこの高さがありそう。洪水吐も立派である。 同名の池は京都府亀岡にもある。

大日川ダム(兵庫県南あわじ)

だいにちがわだむ。ダム湖の奥の方に、半分水没した美女池の堰体が見える。 淡路市南部のハイライト。 南あわじのダム銀座のうちの一基。 淡路島南部では、もっとも訪れがいのある水辺が充実した魅力的な一帯を形成する。 重力式コンクリートの大日川ダムの…