水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,300湖

2018-05-29から1日間の記事一覧

天若湖(京都府南丹)

あまわかこ。日吉ダム。 国直轄系ダムとしては全国2位のレジャー客動員数を誇るダム湖。 水資源機構が管理する多目的ダムである日吉ダムがうみだした天若湖は、湖面のレジャー利用が大きく認められており、ボート釣り、カヤックが楽しめ、ダム湖100選にも選…

通越堤(山形県酒田)

とおりごえつつみ。 酒田野池群のひとつ。ダム便覧の記載はないが、ダムスペックを満たしていそうな堤高がある。 右岸側に未舗装林道が通り、インレット側に未舗装ながら広めの駐車スペース。そこからボートスロープが湖面へとつづくが、車止めもある。 池を…

村山葉山山麓の溜池(山形県河北)

よく見ると「つり禁止」の文字の上に、小さく「冬期間」とある。村山葉山は火山を思わせるすり鉢のような神秘的な形状の山体をもち、土地では古くから霊峰とされてきた。 この葉山連山の東麓に、南北一列に小規模ダムがずらりと並ぶ。そのひとつがこの項で紹…

御宝田遊水池(長野県安曇野)

ごほうでんゆうすういち。 犀川白鳥湖とは未舗装の駐車スペースをはさんで隣接する池。堤防の内側にあり増水時は遊水ゾーンとしての機能を発揮する。 ここに飛来する白鳥との距離感は本流側の白鳥湖よりも近く、野鳥カメラマンにとってはうれしい場所だろう…