水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2018-05-03から1日間の記事一覧

高瀬ダム(長野県大町)

たかせだむ。高瀬ダム調整湖。 日本一のロックフィルダムとダム湖100選の高瀬エメラルド。 ロックフィルダム好きにはたまらない。なんといっても日本一の高さをもつ岩山である。ダム全体では同じ大町にある重力式コンクリートダムの黒部ダムに次ぐ二位で、大…

七倉ダム(長野県大町)

ななくらだむ。 日本一のロックフィルダムへの参拝拠点。 下流側の大町ダムは国交省直轄の多目的ダムであるのに対し、七倉ダムは東京電力が管理する発電用ロックフィルダム。 上流に日本一のロックフィルダムである高瀬ダム、下流側に100m超級の重力式コンク…

大町ダム(長野県大町)

龍神湖、龍神湖公園。 国交省直轄の多目的ダム。湖名は龍神湖。水色のクレストゲートが濃いエメラルド色のダム湖に負けず、ぱりっとしたアクセントになっている。 ダム直下からダムサイト上にかけのぼる二車線路の途中にトイレ付きの駐車場があり、ダムを間…

コウミ平つり堀センター(長野県大町)

北安中部漁協直営釣り堀。 大町ダムの堰体直下にある漁協直営のポンド型釣り堀。池のむこうにはダムが壁のように北アルプスの裾を隠す。 入場料の他、釣った魚は魚種ごとの販売単価に沿った料金がかかる。 魚種はイワナ、ヤマメ、ニジマス、コイ。 アプロー…