水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,650湖

2018-04-22から1日間の記事一覧

ヒルトン小田原の池(神奈川県小田原)

ヒルトン小田原は根府川の岬の上にそびえる高級リゾートホテル。近年はスパ&フィットネスクラブとして宿泊客以外にも豪華な設備が開放されて地元の人間にも少し親しみやすい場所になった。 海を横目にみかん畑を縫う軽トラ一台分の幅の農道をつなぎ歩く早川…

ヒルトン小田原の調整池(神奈川県小田原)

ヒルトン小田原の敷地を造成する際に造られた調整池と思われる。水面へと下るコンクリート製のスロープが確認できる。 航空写真ではボートが写っていたが、池岸に引き揚げられているものの、確かに白いボートが置かれている。ヒルトンの池(中央)と調整池(…

池山池(高知県室戸)

中央の尾根を登っていった先に池山池はある。そうやすやすとは会えない。雨後だけに現れるという伝説の山上湖、池上池。そのアタックにむけての予備調査を行なった。 四国八八ヶ所、第26番札所の金剛頂寺の奥社に位置づけられており、池そのものが池山神社の…

西山ダム(高知県室戸)

右側の尾根を走る舗装路がダムへのアプローチ路。谷の末端に見える立派な橋は広域農道。周囲500mクラスの小さな貯水池だが堰体は30m近い高さをもつアースダム。 海岸に沿って走る国道からダムへと川伝いに上っていく道がない。というのも、海岸段丘が海まで…