水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,750湖

2018-04-05から1日間の記事一覧

府中湖(香川県坂出)

ふちゅうこ。府中貯水池。府中ダム。 坂出の水源池は、西行も歌に詠んだ景勝地。 海側の坂出市の水不足解消のために造られたダム湖。 入り組んではうねり、うねっては入り組む複雑な地形。ダムができる前はドンドロ渕とも呼ばれ、地図を見ただけで釣り師たる…

尾池(香川県高松)

高台にある高松空港の2.5km南、高松空港の野池群をはじめ、東西南北に高松の野池がひしめく好立地。野池めぐりの立ち寄りスポットとしてうれしすぎる温泉つきの道の駅。道の駅の駐車台数は37台と少ないので長時間駐車はできないが、水辺めぐりの汗を流すには…

竹原ダム(兵庫県洲本)

洲本から南あわじにかけての山岳部に居並ぶ淡路ダム銀座の一角にある上水道水源池。 古びた味わいのコンクリートダムで、水色にペイントされたゲート部が目をひく。 立入禁止、釣り禁止の看板あり。違反すると警察通報と厳しいが、堰体天端は歩けるようにな…

寺池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 淡路市の市街地である一宮の町中に位置し、池の名のとおり堰体左右を寺にはさまれた池である。堰体下が墓地になっていることもあり、アプローチ路では墓参の人の迷惑にならないように。 駐車場のある…

山田原の池(仮称)(兵庫県洲本)

7千ある洲本の野池群のひとつ。 高速道が高架となって池の上を通る。周囲800m級と一帯では大きく目立つ。周囲を農地に囲まれた牧歌的な池面(いけづら)は、山田原の野池に共通する景観。 アクセス路は1.5車線の丘陵アップダウン。bunbun.hatenablog.com

下目扶池(兵庫県南あわじ)

2500ある南あわじ野池群のひとつ。 皿池タイプで一部は道路と接し垂直護岸になっているが、ガードレールのない屈曲部分もあり、夜道での転落はいかにもありそうで怖い。池名がめずらしい。 bunbun.hatenablog.com

皿池(兵庫県南あわじ)

2500ある南あわじ野池群のひとつ。 淡路島最南端の池とまではいえないが、500メートル級のしっかりとした池としてはもっとも南にある。幹線県道沿いにありアクセス性はよいものの、堰体の入口はゲートで閉ざされている。 bunbun.hatenablog.com