水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,300湖

2018-03-07から1日間の記事一覧

下沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつ。南エリアのサイクリングコース沿いにある池で、コースをはさむように西に下沼、東に長沼がたたずむ。 下沼の堰体は公園敷地の境界にあり、外側の農地に水を供給する役割を維持してい…

長沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつ。南エリアのサイクリングコース沿いにある池で、コースをはさむように東に下沼、西に長沼がたたずむ。 ちょうど長沼の堤一本分の幅がサイクリングロードになっており、堰体サイドにパ…

追山沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつ。 公園北口駐車場と地つづきになっているが、周囲をぐるりと藪に囲まれているので駐車場からはもちろん、近づいても池は見えない。 かたわらにある丘の上から水面をのぞきこむと、シェ…

西谷沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池のひとつで、彫刻広場ゾーンに属する。 自転車ハイウェーのパーキングには、お昼時に多くの自転車が停まっていた。階段を上にのぼれば昼食スポット、下の芝生斜面を下って行けば西谷池に出る。 森…

天神沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつ。 池のほとりにドッグランがあり、池へと降りていく道はわんちゃん街道状態。 国営武蔵丘陵森林公園の案内板。池名がしっかり記されている。 マークした場所は武蔵丘陵森林公園の中央…

新沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつで、彫刻広場ゾーンに属する。 新沼は入りたいと思う人もなさそうなワイルドな池だが、園内の池には分け隔てなくすべて救命用浮輪が設置されている。 国営武蔵丘陵森林公園の案内板。池…