水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,200湖

2018-03-06から1日間の記事一覧

明善谷沼(埼玉県東松山)

めいぜんやつぬま。明善谷池。 好環境な野釣り場として漁業権が設定されている溜め池。 東松山の釣り愛好家管理タイプの池としては現在のところ、もっとも良好な状態を保っている池といえるだろうか。 沼とはいってもそののびやかな景観は、ちょっとした湖を…

泥沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつ。 池に横たわる倒木が目をひく。池を取り囲む木々は水面に覆い被さらんばかりに枝葉を伸ばし、わずかな空間を求めて池の方へ池の方へと幹を傾け、いずれはこの倒木のようになるのだろ…

柳谷沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつ。 柳谷上沼、柳谷下沼、柳谷沼の順に三段の池を構成。池周辺は湿地性植物見本園となっている。 三つの池の最下段にある柳谷沼は湿地状の上二つと異なり、常時、水をたたえているらしく…

との谷沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつ。 西口から林道に入って5分ほど歩くと、沼を示す看板が立っており、藪のあいだから見おろすようなかっこうで水辺が垣間見える。 国営武蔵丘陵森林公園の案内板。池名がしっかり記され…