水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,300湖

2018-03-05から1日間の記事一覧

城ヶ谷沼(埼玉県東松山)

じょうがやつぬま。 往年の愛好家管理型釣り池の理想形も今は・・。 県道からのアクセス路が狭いがわずかである。愛好家管理型のへらぶな釣り場としては理想的な場所とされてきたが、2018年初春、7年ぶりの再訪では堰体上に釣り台の残骸が積み上げられ、右岸…

柳谷下沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつ。 柳谷上沼、柳谷下沼、柳谷沼の順に三段の池を構成。池周辺は湿地性植物見本園となっている。 柳谷沼の案内板 国営武蔵丘陵森林公園の案内板。池名がしっかり記されている。 マークし…

柳谷上沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつ。 柳谷上沼、柳谷下沼、柳谷沼の順に三段の池を構成。池周辺は湿地性植物見本園となっている。 最上段の柳谷上沼はほぼ干上がっていたため、堤と取水口の様子を確認することができた。…

大沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつ。 西口から林道に入って15分ほど歩くと雑木林が切れ、道の両側に大沼と小沼が並ぶ。 大沼側にぽつんと水飲み場があるので、ここが公園敷地内であることを思いだした。休日で公園駐車場…

小沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつ。 西口から林道に入って15分ほど歩くと雑木林が切れ、道の両側に大沼と小沼が並ぶ。 小沼と記された標柱と、救命用の浮き輪が設置されている。右が小沼。左が大沼。 国営武蔵丘陵森林…

はす沼(埼玉県滑川)

国営武蔵丘陵森林公園。 武蔵丘陵森林公園の敷地内に41ある池沼のひとつ。 はす沼、大沼、小沼の順に三段の池を構成。はす沼は最上段の池だが、訪れた時は水が干上がっていた。 はす沼と大沼を隔てる堤は、土盛りの土手で、遊歩道が通っている。左が、はす沼…