水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2017-09-26から1日間の記事一覧

木地山ダム(山形県長井)

きじやまだむ。 ツキノワ熊の巣窟は、日本に13基しかない中空ダム。 長井市といえば2010年10月に市街地で熊による連続襲撃事件があった。周辺の自治体も含め、現在も熊の目撃情報は多いエリアである。気になるのは山間部ではなく、町中や道路上での目撃情報…

芭蕉沼(岩手県八幡平)

岩手山北麓の湖沼群のひとつ。 八幡平樹海ラインを上っていくと、まず最初に現れるのが芭蕉沼である。 底に堆積した落ち葉で茶色く見える部分と浮き草がつくる緑のカーペットとのコントラストに、黒々とした倒木がアクセントとなっている。 道ばたに「芭蕉沼…

五葉沼(岩手県八幡平)

岩手山北麓の湖沼群のひとつ。 樹海ライン沿いにあり、道路からも見通せる翠の美しい池。ペンション側は芝生の岸となっており、ペンションの借景となっている。 マークした場所は松川登山口の駐車場(未舗装・トイレあり)

石沼(岩手県八幡平)

岩手山北麓の湖沼群のひとつ。 樹海ライン沿いにあるものの、道からは木々のすきまから会間見ることができるぐらい。訪れた時は、ナンテンが赤い実をつけていた。 少し上手に駐車スペースがある。見落としやすい石沼の目印はこの看板(左写真)。少し上手に…

影沼(岩手県八幡平)

ver1.1に更新。岩手山一帯を描き直した。岩手山北麓を通る八幡平樹海ラインに沿って小さな池が点在する。 影沼は道路からはかなり低いところにあり、影沼の名のとおり木々のすきまからかろうじて湖面が見えた。冬になり木が葉を落とせばよく見えそうだ。 池…