水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,300湖

2017-09-11から1日間の記事一覧

鳥海湖(山形県遊佐)

霊峰鳥海山の七合目にある太古の火口湖。 みちのくの名峰・鳥海山は裾を日本海に落とし、どこから見ても颯爽とした雪代の似合う霊峰である。360度どこからでも、はるかに離れた町からでも、あれは鳥海山とすぐ分かる点において関東の富士山のごとき存在であ…

大潟溜池(秋田県にかほ)

アプローチルートが分からなかった大潟溜池を、鳥海山の上から撮影。 写真中央右に見えるのは大谷地池。写真中央左に光っているのが大潟溜池か。池の右手に見える鳥海モトクロスランドらしき土地との位置関係で大潟溜池と推定したが、扇谷池かもしれない。地…

上山放牧場の池(仮称)(秋田県にかほ)

鳥海北麓の湖沼群は攻略の難易度が高い。池名が分からないものは数知れず、アプローチルートさえ地図に出ていないものがいくつもある。 ただ航空写真を見れば溜池として利水するための設備も確認できるので、必ずアプローチルートはあるはず。 今回は鳥海山…

長谷地溜池(秋田県にかほ)

ながやちためいけ。長谷池。 長谷地溜池を前景にした鳥海山の構図は、いわば駿河湾に浮かぶ富士山のような定番性があり、プロカメラマンも通う撮影スポットである。 池の東岸には、仁賀保高原の4つの池をめぐる1周5kmのサイクリングロードもあり、池岸に休…

大谷地池(秋田県由利本荘)

おやちいけ。 由利高原の標高400mに位置する秋田県最大の溜め池で、鳥海山の眺望スポットでもある。 由利高原にはサイクリングターミナル、キャンプ場等のレジャー施設がある。サイクリングターミナルの駐車場は有料。 釣りは、ヘラブナ、コイ、ナマズが対象…