水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,350湖

2017-08-26から1日間の記事一覧

花立堤(秋田県由利本庄)

はなだてつつみ。鳥海高原矢島花立牧場公園。 草原コテージと木製遊歩道。 江戸時代に築造された農業用ため池。 鳥海山の眺望が素晴らしい木製の花立遊歩道が整備されており、草原コテージが湖畔に立つ。 花立牧場には駐車場、売店、レストハウス、自販機あ…

鶴田沼(秋田県由利本荘)

花立牧場公園から少し下った窪地にある池。一帯では池のことを「堤」と呼ぶのに、なぜかこの池は「鶴田沼」となっている。一方、カーナビの地図では「鶴田池」と表記されている。 花立堤を訪れた際にアプローチを試みたがうまくいかず、二度目となった今回も…

マッカ堤(秋田県由利本荘)

花立牧場公園内にあり、キャンプ場に隣接する池。

荒池(奈良県奈良)

あらいけ。 これぞ、多目的ため池の鏡。 日本を代表する池を十挙げよと言われれば、古都奈良の甍(いらか)を水面(みおもて)に映す猿沢池をはずすわけにはいかないだろう。その猿沢池のよきサポート役のようにやや間を置いて付き従い、反対側を鷺池にはさ…

古都奈良の水辺(奈良県奈良)

千年の古都奈良を代表する水辺といえば、まず猿沢池を挙げないわけにはいかない。五重塔を水面に映し、七不思議や伝説を持つ。舟を浮かべる神事も行われ、情緒、歴史ともに厚みをもつ。周辺には大仏池こと二ツ池、荒池など古都風情に包まれ、鹿が草を食む池…