水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

2017-08-15から1日間の記事一覧

真姿の池湧水群(東京都国分寺)

お鷹の道。 首都に保全された名水百選の湧水池。 かつては国分寺崖線(こくぶんじがいせん)に沿って多数の湧き水が地域を潤していたが、都市化によって埋め立てられたり枯渇するなどして、往時の姿をしのばせる貴重な場所として真姿の池周辺の湧水と水路が…

城郭・歴史・伝説の水辺

元祖、人面魚の池。貝喰の池(山形県鶴岡)お城とともにある湖沼、歴史を秘めた池、不思議な伝説の残る沼など、歴史あるスポットを集めてみました。bunbun.hatenablog.com bunbun.hatenablog.com 掲載している城郭・歴史・伝説の水辺。 浮島大沼(山形県朝日…

白峰温泉の池(仮称)(石川県白山)

日本三名山の霊峰・白山の表参道口ともいえる白峰温泉。 さすが歴史ある土地だけあって、温泉街の中心には今も総湯が構えている。一方、少し離れたところには新しいリゾート施設と日帰り温泉と白山砂防科学館があり、そのすぐ横に名前が分からない古い小さな…

白水湖(岐阜県白川)

大白川ダム。 白水湖へのアプローチ路である県道451号が、災害復旧長期通行止めになっており、あえなく撤退。間の悪いことに、この翌週、通行止めが解除されたようである。 白水湖はロックフィルダムがつくりだすコバルトブルーの人造湖で、ダムサイトにはロ…

鬼谷池(仮称)(岐阜県郡上)

獣除けネットに行く手を阻まれた。見えているカーブの先は堰体になっているはず。池の匂いが濃厚なのに、残念。立入禁止看板などは皆無だったので、地元の人の許可を得られれば見学はできそうだが、どうにも近くに人がいなかった。 池へのアプローチ路下に「…

大曲池(長野県松本)

乗鞍高原湖沼群のひとつ。現地の案内マップで存在を知った池だが、正確な場所やアプローチルートが分からなかったため、山腹下側から空撮を行なった。 上の写真の中央にまっすぐのびる道(上り勾配)の画面真ん中やや左寄りに横長のくぼみが見える。これも湿…

稲核ダム(長野県松本)

いねこきだむ。 上流側にある水殿ダム、奈川渡ダムと合わせ、安曇三ダム(梓川三ダム)と呼ばれるアーチダム三重連を構成。稲核ダムは最下段に位置し、アーチの規模はいちばん小さい。 ダム湖の中ほどの国道沿いに稲核集落があるぐらいで、観光的要素はほと…