水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

2017-07-22から1日間の記事一覧

丸池(愛知県津島)

天王川公園。 年に一度、幻想的な舟灯りに滲む池。 この池を起点として行われる尾張津島天王祭りでは、半円球状にてんこ盛りの提灯を飾り立てた五隻の車楽船(だんじり船)が池面を幻想的に彩る。まさに、この壮麗な祭りのために特化したような構造をもつ池…

白川堰堤(山形県最上)

最上白川砂防堰堤。最上白川ダム。白川渓流公園。 正式名称は最上白河砂防堰堤。戦後復興の過程で最上白川の土石流災害を防ぐために県直轄事業として施工された。平成になって改修が入っているものの、戦後復興期の気迫を放つ石積み風の堰体の威容は健在で、…

大池(奈良県葛城)

へらぶな管理釣り場になっている当麻池(たいまいけ)をいただく山の裾にあるのびやかな野池。 池は散策できるように開放されているが釣りは禁止。 <アーカイブス> 2012年6月撮影。

夢の池(大阪府吹田)

万博記念公園。 万博記念公園の有料駐車場に入っていくと、まず出迎えてくれるのが夢の池である。池ごしに岡本太郎の太陽の塔のあやしい背中が見える。池の中にある原色のオブジェも、やはりアートなのだろうか。 万博記念公園内にある池で名前が確認できた…

下小鳥ダム(岐阜県飛騨)

しもことりだむ。 関西電力の発電用ロックフィルダム。貯水池は一周15km級なので、けっこうな規模の大型ダムである。 地図的には高速道路に接するダム湖ではあるが、この区間はほぼトンネル。ダム湖を見ることさえ容易ではない。 実際のアプローチ路は通行止…