水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,450湖

2017-06-07から1日間の記事一覧

当麻池(奈良県葛城)

たいまいけ。南良池。 名刹・当麻寺(たいまでら)の名を冠した管理釣り場。 葛城市街地を見おろす小高い山腹にあり、全席23席とこじんまりとしつつも、気持ちのよさで知られるへらぶな管理釣り場。小さいのに最大水深は5mもあり、深場から魚を引き上げる楽…

玉ヶ池(奈良県葛城)

葛城市街地の見晴らしのいい池である。 園地、共同浴場、温水プールのある福祉施設が隣接。 10〜21時。月曜休館。 当麻寺のすぐ近くで駐車場が充実。 駐車場と案内板。 竹内街道の野池マップ。水辺遍路謹製。 マークした場所は池に近い駐車場。

北良池(奈良県葛城)

道の駅に隣接した池。上の写真の右側に見える建物が道の駅。 池端に案内板が立っており、北谷池、大池、南良池などが紹介されていたので、折りたたみ自転車で進んでみよう。 これらのルートは自転車が最適。狭い路地も通る。 道の駅と案内板。 竹内街道の野…

瓦堂池(奈良県葛城)

當麻寺の門前町にむかって流れ出していくような立地のため池。 ちょっと竿を出してみたくなる感じだったが、釣り禁止なのは残念である。 竹内街道の野池マップ。水辺遍路謹製。

竹内上池(奈良県葛城)

竹内峠に向かう国道沿いにあり、池端には旧竹内街道への入口がある。通常のため池ではなく、洪水調節の防災機能を期待されて大規模改修された。 池の向こう側には南阪奈自動車道の高架が見え、新旧三本の街道に囲まれるようにたたずむかっこうになっている。…