水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,800湖

2017-06-05から1日間の記事一覧

竹之内下池(大阪府太子)

竹内峠に向かう街道沿いにある有料釣り場。歴史散歩の拠点にも。 大阪側の太子の道の駅から竹ノ内街道を竹内峠に向かって上っていくと、左側に現れるのが竹之内下池である。コイの管理釣り場として利用されているのかと思っていたが、現地の看板を見ると「ウ…

飛鳥の里・太子の池(仮称)(大阪府太子)

国道166号は大阪と奈良を分かつ竹内峠を越える竹ノ内街道として、いにしえからの重要ルートであった。 竹内峠周辺には旧道がハイキング路として整備されており、ぽつぽつと池の姿も見られる。まずは拠点探しにと思い、道の駅「飛鳥の里・太子」を訪ねてみた…

五領池(京都府木津)

京奈和自動車道の木津インターチェンジと幹線国道24号とが交差する「股」のような立地にある池。池畔の高台には上人ヶ平遺跡公園の駐車場8台およびトイレあり。 近くには大型ショッピングモールも。 マークした場所は駐車場。

片野池(奈良県斑鳩)

法隆寺が鎮座する斑鳩の里。ため池100選のいかるが池の近くにある。岸辺に地蔵。2014年に訪れた際は減水していて魚影は感じなかった。自販機あり。近くに日帰り温泉も。 2017年初夏に再訪。いかるがの里はサイクリングで寺社や池めぐりをするのに好適な地だ…

南田池(奈良県河合)

河合町総合スポーツ公園に隣接するが公園の構成要素とはなっていない。 奈良県立の馬見丘陵公園ともほぼ地つづきとなっており、一帯の池の密度はそうとうなもの。それらの池の中には古墳や陵墓のお堀も含まれるあたりが奈良らしい。 スポーツ公園の駐車場、…