水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2017-06-05から1日間の記事一覧

狩場池(大阪府太子)

国道166号は大阪と奈良を分かつ竹内峠を越える竹ノ内街道として、いにしえからの重要ルートであった。 竹内峠周辺には旧道がハイキング路として整備されており、ぽつぽつと池の姿も見られる。まずは拠点探しにと思い、道の駅「飛鳥の里・太子」を訪ねてみた…

五領池(京都府木津)

京奈和自動車道の木津インターチェンジと幹線国道24号とが交差する「股」のような立地にある池。池畔の高台には上人ヶ平遺跡公園の駐車場8台およびトイレあり。 近くには大型ショッピングモールも。 マークした場所は駐車場。

片野池(奈良県斑鳩)

法隆寺が鎮座する斑鳩の里。ため池100選のいかるが池の近くにある。岸辺に地蔵。2014年に訪れた際は減水していて魚影は感じなかった。自販機あり。近くに日帰り温泉も。 2017年初夏に再訪。いかるがの里はサイクリングで寺社や池めぐりをするのに好適な地だ…

南田池(奈良県河合)

河合町総合スポーツ公園に隣接するが公園の構成要素とはなっていない。 奈良県立の馬見丘陵公園ともほぼ地つづきとなっており、一帯の池の密度はそうとうなもの。それらの池の中には古墳や陵墓のお堀も含まれるあたりが奈良らしい。 スポーツ公園の駐車場、…