水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2017-05-23から1日間の記事一覧

樋口沼(山形県山辺)

山形市西部の高原にある白鷹湖沼群のひとつ。沼の多くは県民の森の構成要素に取り込まれているが、はずれにある樋口沼はそうではないようだ。 水がとにかく美しい。 釣り禁止看板あり。 県民の森の園内公式マップ。上の方に、ぎりぎり樋口沼が記載されている…

みこくぼ沼(山形県山辺)

山形市西部の県民の森に広がる白鷹湖沼群のひとつ。湖畔に駐車場、家族広場がある気持ちのいい水辺。 ここに立っていた外来魚放流禁止の看板には、懲役刑のことも記されている。 駐車場。 園内公式マップ。以前と同じ内容だが新しくなって見やすくなった。 …

里尻沼(山形県山形)

西蔵王高原公園内の池としてはいちばん北側にあり、森林に囲まれる。遊歩道、駐車場あり。 現地案内板。 西蔵王の水辺マップ。

たで沼(山形県山形)

西蔵王高原公園内の池。遊歩道、駐車場あり。 左は、たで沼。右が大沼。 現地案内板。 西蔵王の水辺マップ。

大沼(山形県山形)

西蔵王高原公園内の池。遊歩道あり。 公園内の湖沼群の中で、どちらかといえば小さい方に入るのでは? という池に、わざわざ「大沼」という名前を付けたのには、きっと理由があるのだろう。池は生き物。昔はずっと大きかったのかもしれない。 左は、たで沼。…

大谷地沼(山形県山形)

西蔵王公園キャンプ場の借景となっている池。 自然護岸の里池らしい景観がほのぼのとしている。 現地案内板。 西蔵王の水辺マップ。

尻沼(山形県山形)

西蔵王公園キャンプ場内の池。 駐車場、遊歩道あり。 釣りは不可。 西蔵王高原から山形市街地をのぞむ。 現地案内板。 西蔵王の水辺マップ。

盃湖(山形県山形)

蔵王温泉街のはずれにあるため池で、池畔に旅館が立つ。階段状護岸もあるが温泉街の防火用水のくみ上げを想定したものだろう。釣りのさかんな池と聞いていたが釣り用ではなさそうだ。 地元の釣り愛好家たちがワカサギの放流を行ない、冬期に氷上釣りを楽しん…

蔵王釣堀(山形県山形)

蔵王温泉の近くにあるニジマス釣り堀。食事もできる。 西蔵王の水辺マップ。