水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

2017-04-15から1日間の記事一覧

山田池(神奈川県横須賀)

産廃場として埋められてしまった池。 山田池は、長年、場所が特定できずにいた池だったが、30年前にこの池で釣りをしていたという方からコメント欄に情報を寄せていただいたことで事態が動いた。 2017年現在、Googleの航空写真でも池のあった場所は完全に埋…

大沢池(長野県上田)

コンクリートと木のハイブリッド土井? 上田の野池群は皿池タイプの池が多い中、大沢池は堤高15.3mのアースダムをもつ典型的な谷池タイプである。 沢の水を集めるためだろうか、他の上田の池とは水の色が違う。透き通る、まではいかないが透明感のある緑色。…

舌喰池(長野県上田)

したくいいけ。 塩田平ため池群に行くなら、まず訪れたい。 「舌喰い」とはまた恐ろしい名前である。その名に、人柱になった美しい娘の悲話が込められている。池は信濃川が貫く上田盆地に位置し、一帯は「塩田平(しおだだいら)」と呼ばれ、日本有数の河岸…

泉池(長野県上田)

田園空間整備事業で駐車場が設けられている。 上田の野池では代表的なワカサギ釣り場。コンクリート護岸ながらのびやかな皿池で、池の全周にわたって車両が通れる道がある。 泉池ワカサギ釣り同好会が管理・放流を行なっている。わかさぎ釣り有料および漁期…

上田の野池群(長野県)

(人柱伝承の残るその名も恐ろしい舌喰池) 塩田平は、民話とため池の里。 全国ため池100選にも選ばれた「塩田平のため池群」をはじめ、上田は山に囲まれた盆地を潤す美しい野池の宝庫である。江戸時代には200から300もあったというため池だが、現在は140ほ…

米倉池(長野県上田)

上田の野池群の中ではもっとも北に位置する。 米倉池という名のほかに築地池というまったく別の名前をもっている。たまたまなのか真南に700mのところにある宝池も、やはり福田池という別の名をもつ。 立入禁止看板あり。 上田の野池マップ。