水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,850湖

2017-03-30から1日間の記事一覧

ダムの絵解きガイド

ダムという名でも、ダムとは限らない? ダムとため池との違いは堤高。日本では15m以上の堰体をもつものを一般的にダムと呼びます。ただ、これは河川法という法律上の区分で、「ダム」という名で呼ばれているものでも、砂防ダムや発電専用ダムなど15m条件を満…

水ヶ瀞ダム(山形県西川)

みずがとろだむ。 ラジアルとローラーのハイブリッドゲート? 三門のラジアル方式のクレストゲートを備える重力式コンクリートダム。ラジアルゲートの隣にひときわ高くそびえる塔はローラーゲートであろうか。地下ポンプとつながり常用されているゲートのよ…

神室ダム(山形県金山)

かむろだむ。神室湖。 神室山の登山口に位置する。 一帯の主峰である神室山からの水を受け止めて貯水する重力式コンクリートダム。貯水池名は神室湖。 二門のオリフィスゲートの左右にずらっと並んだクレストゲートが壮観で、ダムファンに喜ばれそう。 登山…

鳥海山麓の野池群(秋田県)

霊峰・鳥海山の雪代が美しい清涼な水辺群。 鳥海山の北麓にあたる秋田県にかほ、由利本庄には多くのため池がある。(仁賀保の野池、由利本庄の野池) このエリアの湖沼がおもしろいのは名前である。秋田でよく見られる「堤」ももちろん多いが、このエリアで…

須ノ川上池(愛媛県愛南)

須の川公園。グリーンパークすのかわ。 「渚百選」とキャンプの両方を楽しめる。 愛媛県南部、宇和海に面した須の川公園は、「渚百選」にも選定された海岸キャンプ場のある公園。しかし浜辺は海岸浸食の影響を受けているのか、防潮堤からごろた石の斜面がち…

関地池(愛媛県西予)

せきじいけ。 水上ゴルフ場として湖面の一部が利用されている堤高22mのアースダム。この池より北部は池の空白地帯ということもあり、規模的にもよく目立つ池である。 春は池の周囲の500本のサクラが咲く。 堰体下に未舗装駐車スペース、堰体上にトイレあり。…