水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,700湖

2017-03-03から1日間の記事一覧

馬池(愛知県東浦)

東浦と「うま」の不思議。 東浦には、もうひとつ「うまいけ」がある。しかしそちらは字が異なり「午池」。 どちらも意味としては動物の馬だが、なぜかどちらの池にも銀色のタンクを備えた機械設備がある。建屋には「揚水機場」の文字が見える。しかしポンプ…

上新池(愛知県東浦)

東浦のほぼ北端に位置する。このあたりは一面の宅地で、池もまるで調整池のようにコンクリートとフェンスに固められていた。 周辺の野池マップ。

大池(愛知県東浦)

大池という池はどこにでもある。東浦にも大池はある。 知多半島ぜんたいでは大池という名の池はどのぐらいの数になるであろうか。それでも他の地域に比べれば、「大池」「新池」といった安直な名前が少ない。個性のある名前の池が多いことも知多半島の野池群…

濁池(愛知県東浦)

池ウォッチさえ厳しい立地。 なんとこの池は、池の三方を保育園、小学校、中学校の三つに取り囲まれており、訪れたのがちょうど下校時刻だったので、お迎えのクルマが池のまわりにずらり。 中年男一人がハイエースから降りてきただけでも、お母さんがたの不…

大狭間池(愛知県東浦)

農地をはさんで申ヶ池と相対する立地。フェンスの横からの入釣痕跡が濃い。 周辺の野池マップ。

知多北部の野池(愛知県)

東海・大府の野池 知多半島道路の起点という立地にある大府(おおぶ)と東海。大府市のホームページによると市内に76ヶ所のため池を有する。数だけで見れば目をみはるようなものはないが、市北部の池の密集度がすごい。都市化が進んでいることもあって、地域…

鰻池(愛知県東浦)

コンビニやガソリンスタンドのあるわりと大きな交差点に位置する野池で、町の資料によれば上池と下池の二段の池であるが、ちょうど交差点に池を分断されるかっこうになっており、現在は三つの池があるように見える。 池の水面は周囲の土地より低く、これは池…

明覚池(愛知県東浦)

東浦町では二種類の規制看板と、外来魚放流禁止の共通看板がある。釣り人のあいだでメジャーな池から「釣り禁止」が設置されているようである。 周辺の野池マップ。

焼山池(愛知県阿久比)

この堂々たる赤い文字の「釣り禁止」は、おなじみ阿久比町の野池の共通看板。 高速道路と名鉄線にはさまれた立地で宅地化が進む。コンクリートの垂直護岸の割合も高く、味気ない印象。 周辺の野池マップ。