水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,250湖

2017-02-22から1日間の記事一覧

大正池(徳島県吉野川)

吉野川の右岸側はため池は多くはないが、代表的な野池が大正池であろう。巨大な石碑もあり、由緒ある雰囲気を漂わせる。 球場が隣接し、遊歩道の他、水上デッキ、浮き桟橋まで整備されている。浮き桟橋の入口には、犬を連れての通行は禁止との看板が掲げられ…

中山池(香川県かがわ)

高松自動車道の引田インターチェンジのすぐそば、国道11号沿いというきわめてアクセス性のよい立地にある大きな池だが、これまでこのあたりを通るときは夜が多く、なかなか全貌を見ることができなかった。 やっと明るい時間に来ることができたと思ったら、完…

川股池(香川県東かがわ)

川股ダム。 別の池から名前を奪った珍事例。 もともとの川股池は1.5kmほど下流側にある池の名だったが、新しく上流側にできた坂谷ダムが下の池の名前を奪うかっこうになった。奪われた方の池は現在は小路池という名になっている。このへんの事情は小路池の項…

千足ダム(香川県かがわ)

広島県東広島に「千足池ダム」というブラックバス、へらぶなのメジャーポンドがあるので紛らわしい。広島は「千足池ダム」、ここ香川は「千足ダム」。 ここ香川の千足ダムも「香川のみどり100選」に選ばれるなど、そこそこ観光的なものも意識した古参のダム…