水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2017-02-21から1日間の記事一覧

恋地中池(仮称)(広島県大崎上島)

恋地上池と恋地下池のあいだに、よく見ると小さな池がある。地図上では名は確認できなかったものの「恋地中池」とでも呼んだらいいでしょうか。 分かりにくいですが、堰体部です。 オートバイのあるあたりに堰体入口があるものの、中に入るには少々、ヤブコ…

恋地下池(広島県大崎上島)

恋地池は詳細な地図では恋地上池と恋地下池という名前で記載されている。これは下池。bunbun.hatenablog.com 地図には池の記載はありませんが、航空写真に切り替えると池を確認できます。

恋地上池(広島県大崎上島)

瀬戸内海に浮かぶ大崎上島には、島の南北を結ぶ三つのトンネルがある。どれも二車線で立派なトンネルだ。 偶然にも三つのトンネルには、それぞれ古い池が寄り添っている。 島の西にある恋地トンネルのかたわらにも、恋地上池と恋地下池がたたずむ。池に行く…

竹原港の池(仮称)(広島県竹原)

瀬戸内海の島への渡船が出入りする小さな玄関口。 瀬戸内海の大崎上島に渡る渡船は、ほぼ30分に一便がここ竹原港から出港する。 港には海の駅と無料駐車場があるほか、1kmほど北の市街地には道の駅も。 港のはす向かいに池があるが、ため池という立地ではな…