水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

2017-02-17から1日間の記事一覧

天神池(三重県松阪)

松阪から伊勢にかけて伊勢自動車道の沿道は、平野と山の境界にあたる山裾のラインと一致する立地から、数多くのため池を右に左に見ることができる。 天神池はそんな池のひとつ。伊勢寺町の自治会が主体となって積極的に外来魚駆除を行っており、一帯の池はす…

一の谷池(三重県松阪)

松阪野池群のひとつ。 伊勢自動車道沿いでは、やっと釣り禁止・立入禁止看板のない池を見つけた、という感じ。看板がないのが、かえって不気味に感じるほど、この一帯の外来魚&バサー排斥熱は高い。

菰池(三重県松阪)

松阪野池群のひとつ。 立入禁止看板あり。

宮池(三重県松阪)

松阪野池群のひとつ。 池畔に阿射加神社があり、池へのアプローチ路はチェーンでクルマ止めされているので徒歩でゆく。池岸の一角に神域のような区画があった。社殿は土地柄か、伊勢神宮を思わせる屋根。

黒野池(三重県松阪)

松阪野池群のひとつ。 この一帯のため池はどれも外来魚駆除と釣り禁止が徹底されており、ブラックバスの釣り人に対する不信感が強いようだ。 池めぐりをしてあらぬトラブルを招かぬよう、このあたりでは釣り具は持たないようにしている。それでも池への入口…

真池(三重県松阪)

松阪野池群のひとつ。 V字型に折れ曲がった堰体をもち、水の透明度が高い。 この池はなぜか周辺の池の釣り禁止看板と異なり、立入禁止のみの表示。

坊谷池(三重県松阪)

松阪野池群のひとつ。 伊勢自動車道が池をまたぐ。水質が素晴らしく、堰体からは松阪の平野の眺望が素晴らしい。こんなきれいな水で作られる米はやはり美味しそう。松阪といえば牛肉が有名ですが。 釣り禁止。

又苅り池(三重県松阪)

松阪野池群のひとつ。 フェンスで池が完全に覆われているだけでなく、さらに外堀のように害獣除けネットが張りめぐらされていた。 コンクリート護岸の占める割合が多く、このあたりにはめずらしく皿池タイプのため池である。

大谷池(三重県玉城)

すぐ西側にある汁谷池という池の名前がおもしろかったので行ってみたいと思い、県道を進んだ。池へのアプローチ路が見えたが、入口にあたる場所の駐車スペースが封鎖されていたので、少し離れた場所から歩いてみたところ、池が垣間見えた。汁谷池かと思って…