水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,600湖

2016-11-09から1日間の記事一覧

備中地池(香川県まんのう)

びっちゅうじいけ。 昭和37年に築造された農業用のため池。小さな島が印象に残る水辺。 近くの亀越池と同じく、ダムスペックを満たすアースダムによるため池。ため池の多い香川県であるが、まんのう町は町名にもなっている満濃池をはじめ、ダムスペックのた…

亀越池(香川県まんのう)

かめこしいけ。 ダムスペックを満たすアースダムによって形成されるため池。 なだらかな立地にあるので、のどかな水辺景観が広がっていると思われるが、訪れたときは水抜きをしていた。 満々と水をたたえた姿を見てみたいものである。

田万ダム(香川県高松)

たまんだむ。綾山湖。 堰体横に駐車スペースとトイレあり。湖畔散策ゾーンという遊歩道への道は荒れ果てて道とはいえない状態だった。 鯉、ブラックバスが生息。 湖畔散策ゾーンへの入口。先は藪でふさがっている。 駐車場と案内板。 マークした場所は駐車場…

一尺谷下池(岡山県倉敷)

谷に沿った三段のため池の、いちばん下の池。 周辺の野池ではあちこちで水抜きが進んでいるが、池の中をのぞくとブラックバスがいたので、ここはまだ手つかずのようだ。 堰体横に駐車スペース1台程度。アクセス路は狭い舗装路。 上池側から見た中池と下池。…

一尺谷中池(岡山県倉敷)

三段のため池の、まん中の池。

一尺谷上池(岡山県倉敷)

三段のため池の上池。アクセス路は舗装されているが狭く、駐車スペースも上池と下池の横にかろうじて一台程度。

松ノ池(岡山県倉敷)

2016年秋に水抜きを確認。

天王池(岡山県玉野)

周囲1.5km級の大きなため池だが、西岸側は山、東岸側は県道、堰堤側にはフェンスが設置されている。 玉野のメジャーバスポンド。

志池(岡山県玉野)

しいけ。 玉原親水公園として木道や親水護岸が整備された魅力的な水辺。

赤松池(岡山県玉野)

木々のあいだから大岩が顔をのぞかせる裏山の景観は玉野独特。赤松池はイングリッシュガーデンやパターゴルフ場などのある深山公園内にある池で、道の駅が併設されており、玉野の野池群の攻略拠点に最適。 マークした場所は道の駅。

芹沼池(愛知県豊根)

矢筈池の隣にある池。遊歩道や駐車場が整備されている。 くわしくは矢筈池のページに記載しています。 駐車場と案内板。 bunbun.hatenablog.com マークした場所は無料駐車場。

矢筈池(愛知県豊根)

やはずいけ。 茶臼山高原のレジャー拠点にある池。 標高1400m。おそらく愛知県でいちばん空に近いところにある池ではないだろうか。 長野県境近くにあり、ドライブ、ツーリングの人気ルートの茶臼山高原道路沿いに位置する。この道路、かつては有料道路で全…

久須田の池(仮称)(岐阜県恵那)

東濃野池群のひとつ。Googleマップでは池の真ん中を恵那市と中津川市の市境が貫いており、おそらく地図の誤記と思われるが、誤記でないとすれば、めずらしいケースである。 「魚つりをしないでください」という看板が久須田耕地整理組合によって立てられてい…