水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2016-11-01から1日間の記事一覧

平ノ池(高知県香美)

へいのいけ、ヘイの池。 アンパンマンミュージアムに隣接する池で、案内マップに「ヘイの池」と記されていた。 形状やフェイシングの様態からアンパンマンミュージアムと道の駅、ホテル造成に伴う調整池に、アンパンマンにちなむ「ヘイ」なるものをネーミン…

筏津ダム(高知県越知)

野老山ダム、野老山第3発電ダム、いかだづだむ。 名前が多すぎる、読み方も。 四国電力が管理する発電用ダム。日本最後の清流は、四万十川ではなく、仁淀川であるという説もあるほどの水質。 放水口周辺はアユ、ダム湖はブラックバス釣りの名所。 それにし…

アンパンマンの池(仮称)(高知県香美)

道の駅、アンパンマンミュージアム、温水プール施設、コンビニが集結しており、スーパーや居酒屋、ホームセンターも近くにある。敷地に区切りがなく、ゆるくつながっている自由な感じがいい。 この敷地内にアンパンマン遊具があり、元はホテルの付属施設だっ…

吉野ダム(高知県香美)

高知の東側の山間部から高知市を抜けて太平洋に注ぐ物部川は、仁淀川と並んで土佐人の心の流れの双璧。 この物部川中流域に機関車の重連のように連なる四国電力の発電用ダムが、杉田ダムと吉野ダムである。 杉田ダムの方は国道から堰体が見えるが、吉野ダム…