水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

2016-10-19から1日間の記事一覧

道玄池(新潟県村上)

道玄池県民いこいの森。 インレット側は海という、めずらしい立地。 近くのすずきヶ池と並び、村上を代表する野池といえよう。 不思議なのは、その特異な立地。 池のインレット(流れ込み)側のわずか400m先は海である。ふつうのため池は、山を背に海に向か…

すずきヶ池(新潟県村上)

村上を代表する野池で、名前も特徴的。池にシーバス(スズキ)がいるとは思えないが、海ならば1kmも離れていない。 池のブラックバスは小型主体ながら数がいたが、2013年に外来魚駆除目的の水抜きが行われた。その後も生き残った幼魚が成長しているようで釣…

三面ダム(新潟県村上)

みおもてだむ。 かつてはマタギしか住まぬ山深い立地のため、湖岸のほとんどは急峻な斜面。道路はへばりつくようにカーブをくり返す。左岸にわずかに残された平地に、所狭しと二子島森林公園のオートキャンプ場がある。 湖面を横切る浮き桟橋が景観のアクセ…

奥三面ダム(新潟県村上)

あさひ湖。 三面川には三面ダムと猿田ダム、奥三面ダムが重連している。 三つの湖面にはさまれている状態を見ると、なるほどこれが「三面」かと思いたくなるが、その名はダムができる以前からある三面集落からとったもの。 平家落人伝説の残るマタギの里とし…