水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2016-09-03から1日間の記事一覧

鶴田ダム(鹿児島県さつま)

大鶴湖。曽木の滝公園。 貯水池はダム湖100選、上流部は東洋のナイアガラ「曽木の滝」。 ダム湖100選に選定された大鶴湖は、鹿児島らしい豪快さを堪能できる水辺です。 2月からノッコミが見られるという冬場にも強いへらぶな釣り場でもあり、九州最大級の堰…

貴船池(福岡県福智)

福智山南西の山麓に広がる福智野池群は興味深いエリアである。一方、釣り禁止の池も多い。 200mほど北にある内屋敷上池・下池は釣り禁止だが、こちらは特に看板もなさそうだなと思いながら眺めていると、仕事帰りらしきバサーが手慣れた感じで釣りの準備をは…

内屋敷下池(福岡県福智)

上下二段の池。日帰り温泉施設の「ほうじょう温泉ふじ湯の里」が隣接している。 上池とを隔てる中堤に、釣り禁止看板あり。マークした場所は、ほうじょう温泉ふじ湯の里。

内屋敷上池(福岡県福智)

内屋敷池は一本の中堤をはさんで上池と下池が隣合う二段の野池。中堤上、上池側にむけて釣り禁止看板が立っている。 役場と水利組合の連名で立てられた看板で、警察も協力体制にあることが記されており、違反者には逮捕も厭わないという釣り禁止措置では最上…

嬉野総合運動公園の池(佐賀県嬉野)

みゆき公園。 嬉野総合運動公園(通称、みゆき公園)は、多目的運動広場、球場などスポーツ施設で各種大会も多い都市総合公園。 公園敷地内にある池は公園の構成要素となっており岸は梅林が整備されているが、もとは周辺にある嬉野の野池群同様、農業用のた…