水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,550湖

2016-08-16から1日間の記事一覧

久原ダム(福岡県糟屋)

くばらだむ。 大都市福岡の増大する水需要にこたえるため、別の河川からポンプで導水した水を貯める「河道外貯留ダム」という荒技で造られた。 同じタイプに福岡の長谷ダムがある。 水面をのぞこむとブルーギルが泳いでいた。 堰体下にも二段の池がある。堰…

池上池(福岡県糟屋)

アプローチ方法が分からず、クルマだったので無理せず堰体を眺めただけ。 長い堰体下に遊具のようなものも見える。 北に500mほどのところにある池には、へらぶな釣り師の姿も見られた。

草場池(福岡県糟屋)

水質のよいバスポンド。

猪野ダム(福岡県糟屋)

いのだむ。 ダムの下流部、ともに水遊びの家族連れで夏場は狭いアクセス路が渋滞するほどの人気。 重力式コンクリートの堰体に施されたアーチ橋のような装飾がかわいい。 貯水地内の遊泳、ボート、釣りは禁止。 堰体。 貯水池。 湖奥部と親水公園。 案内板。…

力丸ダム(福岡県宮若)

りきまるだむ。 吊り橋やスケート場など地元では数少ないレイクレジャースポットも時の洗礼を受けて、いつしか廃墟化。殺人事件や心霊スポットなどいわくつきの話題も加わり、それなりの凄みを感じさせる。 近くにある犬鳴ダムの方が心霊スポットしては有名…

笠城ダム(福岡県飯塚)

かさぎだむ。笠城ダム公園。 笠城ダム公園としてダム湖畔には遊歩道がめぐらされ、サクラ、ツツジが植栽され、なだらかな丘陵の景観がやさしい雰囲気。 ブラックバス釣りでも古くから人気。 四車線の主要県道からすぐ近くアクセス性もよい。

代用池(福岡県飯塚)

笠城ダムのダム湖と堤をはさんで隣接する池だが、水質はまったく異なる。 マディーな水面を割って比較的大きな魚のライズが見られた。

花瀬新堤ため池(福男県飯塚)

工場の多い市街地内の池だが森に雑木林に囲まれ静か。 ブルーギルの群れを確認。

塩頭溜池(福岡県鞍手)

フェンスに囲まれた釣り禁止の池。

高尾池(福岡県飯塚)

筑豊緑地。 温水プール、テニスコート、グラウンドなどのスポーツ施設の充実した広々とした筑豊緑地の敷地内には三つの比較的大きな池があり、高尾池はいちばん西側に位置する池。bunbun.hatenablog.com

泥池(福岡県飯塚)

筑豊緑地。 温水プール、テニスコート、グラウンドなどのスポーツ施設の充実した広々とした筑豊緑地の敷地内には三つの比較的大きな池があり、泥池はまん中にに位置する池。 公園の中心的な位置にあるためか、池の周囲は石積みの護岸で公園的に完全に整形さ…