水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,450湖

2016-08-02から1日間の記事一覧

長谷溜池(山口県下関)

長谷溜池は峠をはさんだ1km南西側にも同名の長谷池(長谷ダム)があり少々ややこしい。 陸っぱりしやすくバサーに大人気。多くのメジャーポンドが釣り禁止・立入禁止となってしまった下関にあって現役の貴重な存在といえるだろう。 アクセス性もよく駐車スペ…

ワク溜池(山口県下関)

リフレッシュパーク豊浦の無料駐車場に隣接した野池。 のびやかな景観と良好な水質、そしてちょっと変わった名前。 駐車場からすぐ入っていけることから下関豊浦の野池の中ではもっともアクセス性のよい池といえると思いますが、「魚つりや水あそびはやめま…

牛溜池(山口県下関)

ワク溜池の下段にある池。 下写真で右がワク溜池、左が牛溜池。

リフレッシュパーク豊浦の池(仮称)(山口県下関)

立っているだけで目まいがしてくるような炎暑の中、有料施設であるリフレッシュパーク豊浦の中を歩きまわり、かろうじて見つけた水辺の片鱗とでもいう感じのものが上の写真です。 園内マップで見ると、いくつもの池を構成要素にしているように見受けられたの…

内日ダム(山口県下関)

うついだむ。 内日第一、第二ダムと並ぶ内日三兄弟ダムとして下関を代表するメジャーバスレイクだったのも昔日の話。釣りは警察との連携のもと厳しく規制され、もはや釣り人の姿を見ることはない。 内日第一、第二ダムが水道水源なのに対し、こちらは地元土…

下関の野池群(山口県)

「〜溜池」と名付けられた平地タイプの野池が多い。 下関には大きく見ると二つの野池群がある。 山陽側に注ぐ木屋川流域の野池群と、山陰側の豊浦町周辺の野池群である。両エリアはほとんど隣合っており、一部の池は同水系に属するので容貌や性格の大きな違…