水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,700湖

2016-07-27から1日間の記事一覧

神ノ川ダム(長崎県生月)

生月島の道の駅から近いダム。 長崎県本土側から平戸大橋で上陸した平戸島を横断すると、島西部から生月島へ渡る生月大橋が現れます。本土から12km離れた生月島ですが橋でつながっているのでクルマで手軽に訪れることができるようになっています。 生月島側…

川内峠周辺の野池群(長崎県平戸)

川内峠から西に1.5km、峠口にあたる市道上で見つけた野池。 橋で渡れる平戸島のマディーな野池たち。 平戸島のパノラマビューポイントとして近年注目され、峠の手前に駐車場やビジターハウス、展望所などが整備された川内峠。壱岐・対馬も遠望できる絶景ポイ…

朝日ダム(佐賀県武雄)

朝日ダム溜池。 武雄で地元釣り師に愛されている好釣り場。 周囲3kmクラスの平地ダムで、比較的フラットながらいくつものワンドがつらなる湖岸をもったのびやかな水辺。 ダムという名称がついていますが、ダムマニアのバイブルである『ダム便覧』にも掲載さ…

焼米池(佐賀県武雄)

きたがた四季の丘公園。焼米溜池。 武雄野池群ではまず訪れたい、設備の整った水辺。 「きたがた四季の丘公園」という水辺公園として整備された農業用ため池ですが、古くからバスポンドとしても有名。 湖面には二本の水上デッキが渡され、自然護岸と親水護岸…

永谷池(佐賀県武雄)

二車線道路をはさみこむように南に焼米池、北に永谷池。 この道路は永谷池の堰堤を補強して造られたものだと思われます。 マークした場所はきたがた四季の丘公園の駐車場。

浦田三段ため池(佐賀県大町)

浦田自然公園。 二車線道路が池を高巻くように走っていて、橋を経て上っていくと浦田自然公園に出ます。 上から眺めると、斜めに渡された遊歩橋が特徴的。池岸には遊歩道が渡されているので釣り人の姿も多く見られました。 池の上に大きな日帰り温泉施設もあ…