水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,250湖

2016-06-08から1日間の記事一覧

神池(兵庫県丹波)

この手の名をもつ池には、生半可な気持ちで近づかない方がいい。気合いを入れて相対するよう心がけていますが、ここ神池には物理的に近づけませんでした。 隣の尾根筋には修験の山である妙高山が横たわり、その頂近くに「神池寺」がありました。この寺は聖武…

糀屋ダム(兵庫県多可)

こうじやだむ。翠明湖。 堰体下にソーラー発電所のある一見、さわやかなダムですが・・。 湖を横切る立派な橋がかかっていますが、これがかなりのいわくつきとのことで、地元ではミステリースポットとして知られているダムです。 橋たもとの公衆トイレも要注…

塩田池(兵庫県加西)

丸山総合公園。 ミニアスレチックやスポーツ施設のある小さめの総合公園に取り込まれた池で、休日は多くの人が遊びに来ます。 市街中心近くにありながら環境や足場がよいことから釣り人も多く、昔から地域住民とのあいだでトラブルが頻発。水抜きが実施され…

新池(兵庫県加西)

丸山総合公園に隣接する池。池の横に公園の未舗装臨時駐車場があり、へらぶな釣りのおじさんがいました。 bunbun.hatenablog.com

加西の野池群(兵庫県)

皿池タイプの野池密集エリアとしては全国屈指だが。 加西市を中心とした加古川中流の西側流域は、農地の面積とため池の面積が拮抗しているのではないかと思うほど池が多い。平地の池なので堤で池の周囲をぐるりと囲った皿池タイプが多い。 これらの皿池はフ…

古法華池(兵庫県加西)

ふるぼっけいけ。大柳ダム。 年代を感じさせる堰堤がつくりだす美しい貯水池は古法華池という素敵な名前がついています。年代ものの堰体と味のある名前。これだけでもうれしくなってしまいましたが、ここはダム下流側1kmほどからダム湖と笠松山を取り込むよ…

千切池(兵庫県姫路)

ちきりいけ。 姫路市と加西市の市境上にある池。二車線の県道沿いにありアクセス性もよい。千切池など周辺の池と地形

福山の野池群(広島県)

福山野池群は、東側の笠岡野池群、西側の東広島野池群とともに国内屈指の魚影とポテンシャルをもった広域フィールドを形成していたが、東広島で釣り禁止が広がっているのと同様、福山でも釣り禁止や立入禁止はすでに大きな流れとなっている。この流れは現在…