水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,650湖

2016-06-05から1日間の記事一覧

千屋ダム(岡山県新見)

ちやだむ。千水湖。 国道から見えるど迫力の堰体は高さ100m。ダム上部の洪水吐から滝のように水がオーバーフローするさまを想像すると鳥肌が立ってきます。 ダム湖名は千水湖。ダム湖の方もせり出してくる山や岬の立体感が、横たわる巨大な生き物のよう。 堰…

西湯野池(仮称)(岡山県高梁)

巨べら、ランカーバスフィールドとして有名な備中湖に行くため、苦労して峻嶮狭隘な山道を抜けてようやくたどり着いたものの、その先は土砂崩落による通行止めで、迂回ルートとして設定されていたのは、これまでの行程を上回る厳しく長い山岳路。 雨も降りは…

猿ヶ馬場峠の池(仮称)(広島県府中)

山道を走っていたときに、たまたま通りかかった峠の小池。睡蓮の花がかわいらしい。 名前も分からない池ですが、こういう池に会えたときは、なんとも幸せな気持ちになります。

本庄ダム(広島県呉)

本庄水源池。 重要文化財の堰体と、ダム湖100選の貯水池。 下調べが甘かった。 ダム湖100選、かつ水道施設として全国初の重要文化財ということもあり、とりあえず行ってみれば駐車場や資料館なんかがあるだろうとタカをくくっていたら、貯水池の周囲は厳重な…

羽高湖(広島県府中)

羽高湖森林公園。羽高湖サン・スポーツランド。 標高500mの山上湖。遊歩道のめぐらされた周囲1km級のため池を中心に森林公園が形成されており、こじんまりとしながらも湖畔には野外ステージやキャンプ場、里山レストラン、水遊び場などがあり、ちょっとした…