水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,750湖

2016-06-03から1日間の記事一覧

奥山ダム(広島県尾道)

因島でいちばん大きなため池、というより唯一のダムでしょうか。 因島は瀬戸内の小雨気候に加えて地形的にも水を集めにくい島なのか、このダム湖も水が淀んでいました。そのかわり堰体下の水面に望遠レンズを向けると、ものすごい数の小魚が。 画像拡大して…

因島重井町のため池(広島県尾道)

因島(いんのしま)北インターチェンジで降り立つのは因島の重井町という町。にほんの里100選に選ばれていることから、周辺にため池はないかと思って訪ねました。ただ、島の平地で水のめぐりが悪いんでしょうか。淀んでいて、特に「里100選」を感じさせるキ…

新池谷池(広島県尾道)

尾道から一般道の橋で無料で渡れる向島ですが、渋滞を避けるなら有料高速の「しまなみ海道」でスマートに上陸することもできます。 この向島インターチェンジを出てすぐ迎えてくれるのが新池谷池。 睡蓮がぽつぽつ咲いていました。 釣り禁止。

光林寺池(広島県福山)

光林寺ダム。 往年の福山の激熱バスポンド光林寺池にやっと行けました。 2007年ごろにはすでに釣り禁止になっていたという情報があったので釣りはあきらめていましたが、現地で見かけたのは福山野池で共通して見られる「あぶない」の看板だけ。 ただ水面は静…

論田池(広島県福山)

ろんでんいけ。熊野水源地、熊野ダム。 風格ただよう古い取水塔が翠の湖面に映える堤高30m級のアースダム。南岸には室町時代の砦跡もあり、歴史の深みを感じさせる水源池。 堰体天端はクルマも通れる道路になっています。湖畔にモンキーをとめて、おにぎりを…

菅野池(広島県福山)

二車線道路沿いにありアクセスしやすい池。池から1.5kmほど南に行くと道の駅もあります。 堰堤に改修記念の石碑あり。

夜打ヶ谷池(広島県福山)

ファミリーパーク市民の森。夜打谷池。 夜間通行禁止のスカイライン沿いにある池。 アニメ映画『崖の上のポニョ』の舞台とされる鞆の浦を南端にもつ福山南部の半島。この半島を福山市街地から南下する際に、二通りの平行したルートがあります。通常は海沿い…

春日池(広島県福山)

春日池公園。 春日公園のメイン構成要素となっており、池を見渡せるデッキが設けられています。池周辺の公園敷地には、ローズガーデン、遊具などが。 早朝から散歩をする地元の人が多く見られましたが、駐車場開門は9時。 釣り禁止。 デッキ 遊具 駐車場と案…

天草池(岡山県浅口)

天草総合公園。 広い無料駐車場のある天草総合公園が隣接した市街地内のフラットな皿池状の野池。 蓮が水面を覆い、半分市街地、半分農地のような池はかつては絶好のライギョフィールドだったが、近年は全国的に数が減っている。釣り人は複数見られ、池の中…

幸水池(岡山県浅口)

丸山公園。 幸水池は丸山公園の構成要素になっており、遊歩道、あずまや、親水デッキ、駐車場(二箇所)、トイレがあります。錦鯉が泳いでおり釣り禁止。 周辺はバス、ギルの魚影濃い池多いので、ランガン拠点によさそう。 マークした場所がトイレのある駐車…

増原池(岡山県倉敷)

インレット側にボートスロープもあり、ボートでのルアー釣りに定評のある増原池。休日にはアングラーは二ケタは下らないというだけあって、平日でもあちこちに釣り人が立っており、水面をのぞきこめば恐るべき魚影・・ブルーギルとブラックバスが岸一面に。 …

大木池(岡山県倉敷)

東岸側が住宅地に呑み込まれている皿池状の野池。近くの増原池と同じく外来魚の魚影が濃い。