水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2016-05-21から1日間の記事一覧

二ノ目潟(秋田県男鹿)

八望台から三つの爆裂火口をのぞむ。 男鹿半島先端近くにある景勝地。大駐車場、トイレ、展望台があり、西には二ノ目潟と戸賀湾、東に目をやれば一ノ目潟を、その奥にははるか青森県境まで見渡すことができます。 四つの爆裂火口のうち、三つは一から三まで…

一ノ目潟(秋田県男鹿)

東北唯一のマール(爆裂火口湖)として天然記念物に。 火口湖の中でも特に一回の爆発(単成火山)でできたものをマール(爆裂火口湖)と呼びますが、男鹿半島先端にある三つの「目潟」と戸賀湾はいずれも東北地方唯一のマールと考えられています。東北で似た…

三ノ目潟(秋田県男鹿)

火口湖の中でも特に一回の爆発でできたものをマール(爆裂火口湖)と呼びますが、男鹿半島先端にある三つの「目潟」と一つの湾はいずれもマールと考えられています。 このうち戸賀湾、一ノ目潟、二ノ目潟は尾根上を走るスカイライン上の展望駐車場から見渡す…

大平沼(福島県喜多方)

おおだいらぬま。大平沼ダム。 沼という名前からは想像できない山深さ。アクセス路は峻嶮なガードレールなしの一車線で緊張びりびり。堤高32mの直下は流水路というよりもはや滝。 この地形を利用して、ダムを管理する地元の土地改良区用の小水力発電を行って…