水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,750湖

2016-05-18から1日間の記事一覧

舘山溜池(福島県富岡)

たてやまためいけ。 震災後五年たった2016年も帰宅困難地域として、警備員と警察官が道の入口を警備していました。許可をとって中に入れましたが、二輪車は放射線を浴びやすいため走行禁止となっていました。 堰体天端の道路は閉鎖され、震災の爪痕が5年た…

藤間沼(福島県いわき)

新舞子浜公園。 二車線の海岸道路沿いにある細長い池で、新舞子浜公園として軽く整備されています。釣りのできる公園として、へらぶな、ブラックバス、ライギョがいましたが、東日本大震災の津波で海水が入ってしまったとのことです。 水面をのぞきこむと、…

小萱溜池(福島県いわき)

堰体下の階段前に立入禁止看板あり。

犬神ダム(福島県白河)

ダム湖畔に採石場があるため湖岸道路はひっきりなしにダンプが行き交い、すごい砂埃。 「犬神」は四国を中心に西日本に伝わる呪術がらみの土俗伝承で、「犬神持ち」「犬神筋」とされる家系は最近まで差別が残っていたという。 犬神伝説にインスパイアされ、…

りんどう湖(栃木県那須)

那須りんどう湖レイクビュー。 遊覧船、ボートやロードトレイン、スイス鉄道、ゴーカートもある牧場と水辺のレジャースポット。 入場は有料。

寺山ダム(栃木県矢板)

てらやまだむ。 洪水調節、利水機能をもったセンターコア型ロックフィルダム。貯水地の富栄養化の対策として散気管式循環装置が設けられている。 堰堤側に駐車場、インレット側に小公園あり。 ダムカード対象ダム。 駐車場と案内板

308club(栃木県矢板)

ルアー・フライのトラウト管理釣り場。 姉妹釣り場の408clubもある。bunbun.hatenablog.com

尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県塩谷)

河岸段丘上にある森に囲まれたポンド型のアウトドアゾーン。 アプローチ路の入口が狭く、その後300mほどのダートがつづくので、ほんとうにこんなところに釣り場があるのだろうかとちょっと不安になりましたが、視界が開けると木々に囲まれぽっかりと素敵な水…

道の駅みかもの池(栃木県栃木)

県南大規模公園と隣接した道の駅。 駅敷地内に池があるほか、県南大規模公園内にも池が8個ほどあるようです。

フィッシング・パル佐野(栃木県栃木)

北関東ではときどき見られるブラックバス専用の管理釣り場。 国道をはさんで向かい側に丘陵公園と一体になった道の駅もあり、周辺には巨大ショッピングモール、アウトレットモール、大型釣り具店などの商業施設も充実。フィッシングパル佐野 マークした場所…