水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

2016-04-13から1日間の記事一覧

三春ダム(福島県三春)

さくら湖。 日本一有名な桜の古木と会えるダム湖。 桜の名木としてあまりにも有名な樹齢千年の「三春滝桜」が湖畔近くにあり、多くの人が訪れるメジャースポット。 滝桜用の大きな駐車場があり、観覧料を支払う料金ゲートをくぐって出店の並ぶ参道をのぼって…

神下堤(福島県いわき)

かのりつつみ。いわき公園。 いわき公園の構成要素として取り込まれた上下二段のため池です。上下とも同じ名前でしたので、ここではひとつの水辺として扱います。 下の池はポエムといいたいほど表情が素晴らしく、全周にわたって遊歩道が整備されています。 …

神下防災調整池(福島県いわき)

いわきニュータウン造成に伴う流量増加に対応するために機能する調整池ということですが、谷池タイプのため池の表情をもっています。この池の上手に二段の神下堤があることから、もともとはため池だったものを改造したのかもしれません。 立入禁止。南にいわ…

坂下ダム(福島県大熊)

五年たっても立入規制がつづく。人はいなくても桜は咲く。 福島第一原発が近く放射線量が高いため、五年たった今もなお二輪車・自転車の通行規制が行われていました。事故前は、地元のへらぶな釣り師が竿を並べる好釣り場だったという坂下ダム。なるほど岸は…

鶴ヶ池(福島県白河)

白河の野池群の代表的な池のひとつです。鶴ヶ池自然公園という名前もあるようですが、ほとんど野池のまま保存しているという感じ。木々と草地の岸のバランスがよく、釣りもしやすい場所でした。

那須野が原公園の大池(栃木県那須塩原)

那須野が原公園の構成要素になっている池。 プール、オートキャンプ場あり。 駐車場と案内板。 マークした場所は駐車場入口。

赤田調整池(栃木県那須塩原)

那須野が原公園に隣接する池で、広大な公園造成に伴う法規上の調整池と思われますが、園地の構成要素として利用はされておらず、フェンスで仕切られ立ち入ることはできません。 マークした場所は駐車場入口。

烏ケ森公園の池(栃木県那須塩原)

日本庭園風に整備された池です。 園内に植えられた1300本の桜は見ごたえあり、ライトアップも行われます。ほか、ツツジ、アジサイも多い。 駐車場、トイレあり。 駐車場 マークした場所は駐車場。