水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,350湖

2016-04-05から1日間の記事一覧

磯部金浦池(兵庫県朝来)

2005年に新造された平成仕様のため池。 ため池は古くは7世紀ごろから造られてきましたが、磯部金浦池はまさに最新スペックのため池といったところでしょうか。 堤高が14.5mというところも渋いものがあります。 あと50cm高ければ「ダム」になったのに。しか…

黒川ダム(兵庫県朝来)

西にある多々良木ダムを下池として、揚水式発電のコンビを組むのが黒川ダムです。多々良木ダムより400m高い場所で上池の役割を担っています。 堰体下に駐車場があるほか、はす向かいに黒川温泉もあります。 堰体下駐車場。 黒川温泉。 bunbun.hatenablog.com…

多々良木ダム(兵庫県朝来)

日本最大級出力の揚水式発電の下池。 堰体下に美術館のある、ちょっと変わった揚水式発電ダムの下池です。 揚水式発電は電力需要の少ない夜間にポンプで下池から上池に水を汲み上げ、日中は逆に上池から下池に高低差を利用して水を流して発電を行います。 多…

北房ダム(岡山県真庭)

中国自動車道の橋梁がまたぐかっこうになっている北房ダム湖。山間部なので高速道路は上り線と下り線が独立して別ルートをとっていますが、ちょうど北房ダムを「挟み撃ち」という言葉ぴったりの格好。道路沿いに複数、駐車スペース。 道路から湖面も比較的近…

阿口池(岡山県真庭)

あくちいけ。 道路からは高さ15mのダムスペック堰体を這いのぼっていかないと池に会えませんが、目の前にひろがる水辺を前に報われた思いがしました。 もう少しゆっくりしたかったのですが、雨が降りだしたので、また斜面をおりて池をあとにしました。 堰体…

大蔵池(岡山県真庭)

落合総合公園。 落合総合公園内にあるV字型600m級の池で、池の周囲に遊歩道が整備されています。 公園にはサッカー場、球場、テニスコート、ゲートボール場、アリーナなどのスポーツ施設のほか、子ども用の大型遊具や広場も備えています。 大蔵池は釣り禁止…

矢名手池(岡山県真庭)

落合総合公園に隣接する池。 公園敷地の外ですが、テニスコート横の矢名手駐車場から歩いて行けます。 公園の設備等については大蔵池を参照ください。bunbun.hatenablog.comマークした場所は落合総合公園の駐車場。

滝谷池(岡山県美咲)

たきだにいけ。 棚田百選にも選定された大垪和西の棚田 (おおはがにしのたなだ)からほど近く、山あいの盆地にたたずむ閑静な池ですが、アースダムの堤高は18mあり、一応、ダムに分類されます。 池畔に浮いている「はくちょうのいえ」がかわいらしく、駐車…

山手ダム(岡山県久米南)

ダムといっても、こじんまりとした野池の雰囲気。なだらかなスロープが水面に落ち込む堰体護岸に釣り座を構える人がいました。 「あぶない。ここに入ってはいけません」と記された看板も見えますが、大きな案内板の方には釣りをする人の絵が描かれ「魚つり」…

蛇池(島根県出雲)

じゃいけ。 リアルな龍の彫像が、水浴びに来たという池。 小さな丘をはさんで蛇池(じゃいけ)と蓮池が並ぶ。 その昔、リアルな龍の彫刻をしたいと思った彫り師が、願かけをしてモデルになる龍に現れてもらい、みごとな彫像を創りあげた伝説があります。池の…

蓮池(島根県出雲)

小さな丘をはさんで蛇池(じゃいけ)と蓮池が並ぶ。 湖周1kmクラスとなかなか大きな池なのですが、立ち入れる場所、駐車スペースともにほとんどなく、撮影がやっとでした。 マークした場所は蓮池の停車スペース。

神西湖(島根県出雲)

じんざいこ。 八百万の神が集まる出雲大社。神話の地とでもいうべき出雲西部に位置する周囲5kmの湖は、「神の西」という名前がふさわしい。 成因は海跡湖で現在も海水が混じる汽水湖。生息する魚類はシーバス、ボラ、鯉、ウナギなど70種類以上。特にヤマトシ…

志津見ダム(島根県飯南)

しつみだむ。志津見湖。 エコダム最前線。 ダム堰体の天端部が不思議なラウンド感をみせる志津見ダムは、新しいエコダム。まず連続サイフォン式の取水設備。理系の人って頭いいなあと感心しながら、案内板の前で仕組みを理解しようと考え込んじゃいました。…

三瓶ダム(島根県大田)

さんべだむ。さひめ湖。 噴水ライトアップもエコ運用。 小さなダム湖の中央に浮かぶ台船式の噴水は、目的としては水質維持のためのものですが、いろいろな水姿への変化やライトアップで訪れる人を楽しませてくれます。多目的ダムですが、この噴水を含めダム…

樽床ダム(広島県北広島)

たるどこだむ。聖湖。 中国電力が管理する発電用ダム。貯水池は聖湖と名づけられています。同名で有名どころとして長野県にも聖湖があるので、このページでは樽床ダムと呼ぶことにします。 樽床ダムでは湖産型サツキマスを筆頭に、アマゴ、イワナ、ニジマス…

東行池(山口県下関)

東行庵。 安倍晋三首相も訪れた高杉晋作の墓所。 幕末の志士・高杉晋作の墓所となっている東行庵の主要な構成要素となっているのが東行池です。 池の周囲に1100本ものツツジが植えられており、とりどりの錦鯉が水面を揺らすのを眺めつつ、中の島を橋で渡りな…

野添溜池(福岡県桂川)

のぞえためいけ。 手持ちの古い全国バス釣りガイド本に「少年バサーのランカースポット」というふれこみで紹介されているだけあって、岸の一部は中学校の敷地に隣接しています。休み時間に抜け出してキャストしたくなる感じですが、もちろん先生にすごく怒ら…

大堤溜池(福岡県桂川)

地元少年バサーのランカースポットである野添溜池の西に700mほどのところにあります。個人的には野添溜池より釣れそうな気配を感じますが、駐車スペースがないため、いつか自転車で中学生バサーのように身軽になって再訪してみたいものです。