水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,600湖

2016-04-02から1日間の記事一覧

天神ダム(宮崎県都城)

「監査廊を迂回配置」した国内での希少な事例としてダムマニアの心をざわつかせる天神ダム。監査廊とはダム堰体内部に設けられた管理用の通路。変哲もないロックフィルダムのように見えたのですが、内部に人が入れるようになっていたんですね。 レジャー要素…

観音池(宮崎県都城)

観音池総合公園。観音池公園ふれあいキャンプ場。観音さくらの里。 池端に観覧車、水面にはスワンボートが浮かぶ都城の代表的な池で、一帯には観音池総合公園、観音さくらの里が広がっています。 「観音中の池」と地元で呼ばれている場所は、地元の釣り師が…

広渡ダム(宮崎県日南)

いたや湖。 レイクサイド公園、展望所あり。 外来魚駆除が進む日南で、数少なくなったブラックバス生息地のようです。 駐車場、トイレあり。 駐車場と案内板 マークした場所に駐車場・トイレ。

平和台新池(宮崎県宮崎)

釣り公認の貴重な都市公園の池。 宮崎市の都市公園である平和台公園の主要構成要素となっているのが新池と越ヶ迫池。 市街地とは思えない緑豊かな水辺環境が保存されており、レストラン、遊歩道、駐車場が整備されています。 新池は宮崎市の老舗バスポンドで…

観音寺池(宮崎県宮崎)

平和台公園の新池の下にあるフラットな池。 岸の一部は墓地。釣り禁止。 平和台公園については平和台新池のページをご覧ください。bunbun.hatenablog.com 観音寺池から見た新池の堰体。手前は駐車場。 マークした場所に駐車場。

だら池(宮崎県宮崎)

宮崎市の野池群は今回の旅で楽しみにしていたエリアのひとつです。ブラックバス釣りでも1990年ごろは熱いフィールドとして雑誌でよく紹介されていたように記憶しています。 土地勘も情報もなく手探り状態なので、目立ったところだけいくつか遍路してみること…

大和池(宮崎県新富)

池のインレットおよびアウトレットの両方に堰体があり、左右の両岸は雑木林が水面にまで迫っています。左岸側に道路が通っており、池を見わたせるところに駐車スペースと自販機がありますが、ここから水面にアプローチすることはできなさそうでした。 マーク…

杉安ダム(宮崎県西都)

アーチを描く堰体ゲートが宇宙戦艦の艦橋のようで、男の子ゴコロをくすぐるカッコよさがあります。 九州電力が建設したダムですが、現在は農業用水の水源としてパイプラインで東原調整池へと水が送り出され、電力と灌漑の両方の役割を担っています。bunbun.h…