水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,250湖

2016-03-22から1日間の記事一覧

市伏池(和歌山県有田川)

有田川の野池群のひとつ。ここもまた個性的な名前の池です。

矢熊池(和歌山県有田川)

有田川町の野池群には、個性的な顔立ちと名を持ち魅力的な水辺をあちこちに見ることができます。 二車線道路の橋がかかっている矢熊池も古い給水設備など、なかなか味わいがあります。

坂部池(和歌山県有田川)

湯浅城公園。 池畔が湯浅城公園になっており、球場、テニスコートなどのスポーツ施設があります。 公園としてはややまとまりのない感じで、坂部池を中心にスポーツ施設や城址公園、それに斎場や墓地が点々と。池の方も茫漠とした感じですがブラックバス狙い…

広川ダム(和歌山県有田)

ひろがわだむ。 重力式コンクリートの県営治水ダム。春は3,000本の桜が湖畔を埋める。 ダムカード配布あり。 ダム下流側に1km下ったところに、日帰り温泉ほたるの湯。 同名のダムが福岡県にもある。

殿山ダム(和歌山県田辺)

合川ダム、合川貯水池。 秘境にたたずむ日本初のドーム型アーチ式ダム。 ダム名が二つある数少ない事例のひとつ。殿川ダムが正式名称だが、地元では合川ダムと呼ばれており、貯水池名は合川貯水池。 秘境ともいえる山奥にあり、釣り場としては良型のブラック…

原の池(和歌山県白浜)

水もありません。駐車スペースもありません。

千畳敷の池(仮称)(和歌山県白浜)

南紀有数の観光地である白浜温泉の千畳敷。ホテルが建ち並ぶ一角、道路から落ち込んだ下の方に野池がのぞいていました。原生林に囲まれ鬱蒼としています。農業用とは思えぬ立地ですが、海跡湖でしょうか。 道をはさんで池の反対側には、釣り場としても人気の…

白浜金閣寺の池(和歌山県田辺)

白浜金閣寺境内の池ですが、工事中で立ち入りできず。この池から流れ出しす先には海へと通じる池状の湾があり、近大マグロで有名な近畿大学の試験養魚場になっていました。さすが魚影が濃いのですが、釣りは禁止です。 近畿大学の試験養魚場。 養魚場から白…

荒堀池(和歌山県田辺)

線路沿いで、池の上を高速道路が通っています。池の半周に道路がついていてガードレールで縁取られていました。

大池(和歌山県田辺)

幹線道沿いという好立地と規模感から、田辺の野池の中ではもっとも目立つ池です。上から、はね池、中池、大池という三段の池を構成し、道路沿いにある大池はミニリザーバーの様相で、岸沿いに駐車スペースが複数ありました。

新庄総合公園の池(和歌山県田辺)

新庄総合公園の野外コンサート場の前にある池ですが、訪れたときは水がありませんでした。 新庄総合公園には大型遊具、駐車場、トイレあり。 マークした場所が駐車場入口。

深田池(和歌山県白浜)

池下に広がる平地には畑があるものの、池自体はやや荒れた感じで、全体的に底が見えるほど浅く、ため池としての機能はかなり弱くなっているように見えました。ちょっと不気味ですが、ちょっと引っかかるところのある池です。

串本温泉サンゴの湯の調整池(仮称)(和歌山県串本)

本州最南端の日帰り温泉。 池は、太平洋と紀州大島を見わたせる小高い丘に立地したスポーツ公園の一角にあり、コンクリート垂直護岸のそっけない池ですが、となりに「本州最南端の温泉」というふれこみの串本温泉サンゴの湯があります。上の写真の池奥に見え…

ゆかし潟(和歌山県那智勝浦)

ゆかし潟は周囲2km級の汽水湖。この情緒ある湖名は大詩人の佐藤春夫が命名したとか。 ギンガメアジ(地元ではメッキと呼ぶ)、チヌ、ハゼ釣りが楽しめる美しい水辺です。駐車場、親水護岸のほか、湖畔カフェや日帰り温泉も。 佐藤春夫が命名した湖沼としては…

ハセデ池(三重県紀宝)

市民農園の駐車場が隣接。住宅地の中の池で道は狭いのですが、「ハセデ池」は町民バスのバス停名にもなっていました。

七色ダム(三重県熊野)

ラージ、スモールマウスバスともにストックが豊富でmegabassのテスターも通い、バストーナメントも行われるダム湖です。 テレビ番組のロケも多いフィールドだけあって、レンタルボート店があちこちに。 マークした場所はワンドにある貸ボート店。

クチスボダム(三重県尾鷲)

ダム湖名はクチスボ貯水池。 紀伊半島におけるブラックバス釣りの聖地として名高い池原ダムとは国道つながり。そちらから流れてくる釣り人も少なくないようですが、通りすがりのビジターにはちょっと手が出せない感じのリザーバーです。

白石湖(三重県紀北)

白石湖は、紀伊の誇る雄大な大台山を背負った汽水湖。豊かな山と海の両方をいいところどりした絶妙なバランスの上に立地し、湖上は牡蠣養殖の筏が所狭しと並んでいます。この「渡利牡蠣」はほとんどが地元で消費されるため幻の牡蠣とも。 その筏の陰でまるま…

大白池(三重県紀北)

おおじろいけ。大白公園。 椰子の生えた砂浜の裏手にある南国ムードあふれる熊野灘臨海公園。その一地区である大白公園は、海岸間際にある大白池を中心とした公園です。池は芝生に囲まれた人口護岸で、気軽に水辺に親しめるように設計されています。 海岸の…

神谷堀緑地の池(東京都北)

子どもが遊べる人工の親水池がある公園。 歩道をはいた箒のあとが池の岩とあいまって枯山水のようでした。掃除をしている人の遊び心というか、ささやかなこだわりを感じました。

屋久の原公園のトンボ池(東京都荒川)

都立屋久の原公園。 都心近くでギンヤンマが見られる。 トンボ池は屋久の原公園公園で中心構成要素となっている池で、いろいろな種類のトンボと、ヤゴを育む豊かな水生植物の環境が保全された湿性地です。 通常は木道で散策できるようになっているようですが…

林ノ谷池(静岡県掛川)

谷本池。 高天神城とセットで歴史散策したい。 高天神城の一翼を担う林ノ谷砦が展開された場所にあり、古来は「谷本池」と呼ばれていたようです。高天神城は遠州一と言われた難攻不落の要害で、戦国期には武田と徳川の両雄が激しい争奪戦をくりひろげた歴史…

ふぃっしゅーな修景池(静岡県焼津)

焼津新港親水広場。 潮だまりを再現した人口水辺で、富士山を見ながら。 まぐろの水揚げで有名な焼津漁港近くの海岸に造成された観光施設で、物産館や食事処が隣接しています。 海岸の親水広場に設けられた修景池には、駿河湾の水深300mから引き込まれた海洋…

前後池(愛知県東海)

平地公園は球場、テニスコートをもったスポーツ公園。 大駐車場の横手にたたずんでいるのが前後池です。読み方は「ぜんごいけ」? 「まえうしろいけ」? さらに園内には前後池の上に、前後中池、ハス池と三つの池があります。この二つは公園池らしく整備され…

前後中池・ハス池(愛知県東海)

平地公園には三つの池があります。メインは前後池という少し変わった名前の池ですが、この池の上段に前後中池とハス池という二つの兄弟池があります。 基本的に一つの池に一つのページを設けてあげたいと思っていますが、この二つの池はあまりによく似た状態…

黒廻間池(愛知県知多)

くろばさまいけ。 かつてはランカースポットとして知られたアクセス性もよくスケール感もある池ですが、現在は釣り禁止となっています。

源竹池(愛知県大府)

「魚の持ち出し禁止」とあるので、へらぶなか鯉かが放流されていそうです。 近くには大府市公認のへらぶな釣り場である長草権兵衛池があります。bunbun.hatenablog.com

亀池(愛知県大府)

野池バサーが好みそうな雰囲気の池。駐車スペースあり。

長草大池(愛知県大府)

ブラックバス、ブルーギルが生息していた池で現在も釣りは可能のようでした。 ストラクチャーが少ないながら広さもあり、なかなかいい池だと思いましたが、大府の池は全般的にバスについては芳しくないとの報告を目にします。

瀬戸池(愛知県大府)

アクセス性は悪くありませんが、道路側はフェンスで仕切られ釣り禁止でした。