水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2016-03-11から1日間の記事一覧

みやま池(鹿児島県薩摩川内)

原発の隣にある池。 池の隣にあるのは川内原子力発電所です。 テレビではおなじみの建屋ですが、直に見るのは初めてでした。 原発敷地の隣にある、みやま池はまるで誘うように巨大な階段が水面までのびています。なんともめずらしい構造ですが、何のためなん…

髪長媛池(宮崎県都城)

【かみながひめいけ。早水公園】 美人成分の湧水が潤す六つの池。 飲めば美人になると言い伝えられてきた湧水が、髪長媛池、鷹取池など六つの池を潤す早水公園。 宮崎県都城の市街地にありながら、ちょっとした池さんぽができるうれしい公園。今でこそスポー…

鷹取池(宮崎県都城)

早水公園は湧水を園内にめぐらせ、大小六つの池とせせらぎのある市街地の公園。 鷹取池、名前がいいですね。東側地区の北にある池で、釣鐘池と同じくここにもクランク状のコンクリート橋がかかっていました。 bunbun.hatenablog.com マークした場所が駐車場。

紫陽花の池(宮崎県都城)

早水公園は湧水を園内にめぐらせ、大小六つの池とせせらぎのある市街地の公園。 紫陽花の池は御園池というのがもともとの名前のようです。駐車場に隣接した池です。 マークした場所が駐車場。

釣鐘池(宮崎県都城)

早水公園は湧水を園内にめぐらせ、大小六つの池とせせらぎのある市街地の公園。 道路をはさんで東西の地区に別れていますが、釣鐘池は東側地区の北端にある水路のような細長い池です。池の真ん中にクランク状のコンクリート橋がかかっていました。 マークし…

紫の池(宮崎県都城)

早水公園は湧水を園内にめぐらせ、大小六つの池とせせらぎのある市街地の公園。 紫の池は周囲400mクラスの池で真ん中に遊歩橋があります。 bunbun.hatenablog.com マークした場所が駐車場。

花の小池(宮崎県都城)

早水公園は湧水を園内にめぐらせ、大小六つの池とせせらぎのある市街地の公園。 花の小池では蓮の葉が水面に揺れていました。 マークした場所が駐車場。