水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,750湖

2016-03-10から1日間の記事一覧

中池(宮崎県宮崎)

蓮ヶ池史跡公園。 宮崎市街地の北端に位置する蓮ヶ池史跡公園。 園内に五つある池の中でいちばん大きく、景観的に公園の顔とでもいえる存在感があるのが中池です。 中池と田池のあいだは駐車場になっており、池畔に蓮ヶ池横穴群史跡の博物館も。 駐車場。手…

田池(宮崎県宮崎)

宮崎市街地にある蓮ヶ池史跡公園。園内に五つの池がありますが、標高で見ると三段の構造になっています。 いちばん下が蓮ヶ池、いちばん上が稲荷池と御諏訪池。そして公園敷地の主となる中段に中池とこの田池が位置しています。 手前が田池、奥が中池。 マー…

御諏訪池(宮崎県宮崎)

宮崎市街地にある蓮ヶ池史跡公園。園内に五つの池がありますが、御諏訪池はきれいなカーブを描く堰体をもった池です。 池に掲げられている看板は「釣り禁止」ではなく「タケノコ捕り禁止」でした。 マークした場所が駐車場。

稲荷池(宮崎県宮崎)

宮崎市街地にある蓮ヶ池史跡公園内にある五つの池のうちのひとつで、溜め池の雰囲気がもっとも濃厚な池でした。 マークした場所が駐車場。

蓮ヶ池(宮崎県宮崎)

蓮ヶ池史跡公園。 宮崎市街地にある蓮ヶ池史跡公園。園内に五つの池があります。 蓮ヶ池は、まさに公園名として冠せられた池ですが、一見、公園敷地の外にあるように見えます。宮崎市共通タイプの釣り禁止看板がありましたが、不思議なことに園内の四つの池…

一ノ宮鎮守の池(宮崎県都農)

日向国一之宮都農神社の境内内にある池。一ノ宮公園として整備され駐車場、トイレ、売店があります。 日向国一之宮都農神社の正面入口は幹線国道10号に面しており、横には道の駅も。 道の駅。奥に見える鳥居は日向国一之宮都農神社。 マークした場所に駐車場…

北川ダム(大分県佐伯)

「ダム湖100選」なのに湖名がない。 宮崎県との県境近くにある多目的ダム。大分県では最大級の湖面を誇り、ダム湖100選にも選ばれていますが愛称はなく「北川ダム湖」。 キャンプ場が併設された道の駅が湖畔にあり、アクセスルートの国道326は山深くを縦走す…

石割谷池(大分県大分)

高尾山自然公園内にある四つの池のうちのひとつ。 水がありませんでした。 マークした場所は駐車場。