水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2016-03-10から1日間の記事一覧

中池(宮崎県宮崎)

蓮ヶ池史跡公園。 宮崎市街地の北端に位置する蓮ヶ池史跡公園。 園内に五つある池の中でいちばん大きく、景観的に公園の顔とでもいえる存在感があるのが中池です。 中池と田池のあいだは駐車場になっており、池畔に蓮ヶ池横穴群史跡の博物館も。 駐車場。手…

田池(宮崎県宮崎)

宮崎市街地にある蓮ヶ池史跡公園。園内に五つの池がありますが、標高で見ると三段の構造になっています。 いちばん下が蓮ヶ池、いちばん上が稲荷池と御諏訪池。そして公園敷地の主となる中段に中池とこの田池が位置しています。 手前が田池、奥が中池。 マー…

御諏訪池(宮崎県宮崎)

宮崎市街地にある蓮ヶ池史跡公園。園内に五つの池がありますが、御諏訪池はきれいなカーブを描く堰体をもった池です。 池に掲げられている看板は「釣り禁止」ではなく「タケノコ捕り禁止」でした。 マークした場所が駐車場。

稲荷池(宮崎県宮崎)

宮崎市街地にある蓮ヶ池史跡公園内にある五つの池のうちのひとつで、溜め池の雰囲気がもっとも濃厚な池でした。 マークした場所が駐車場。

蓮ヶ池(宮崎県宮崎)

蓮ヶ池史跡公園。 宮崎市街地にある蓮ヶ池史跡公園。園内に五つの池があります。 蓮ヶ池は、まさに公園名として冠せられた池ですが、一見、公園敷地の外にあるように見えます。宮崎市共通タイプの釣り禁止看板がありましたが、不思議なことに園内の四つの池…

石割谷池(大分県大分)

高尾山自然公園内にある四つの池のうちのひとつ。 水がありませんでした。 マークした場所は駐車場。