水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,800湖

2016-02-20から1日間の記事一覧

赤坂沼(埼玉県さいたま)

水辺遍路・特選集でアクセストップ5の常連。 もともと地元では古くからブラックバス、ライギョの釣れる池として知られてはいたものの、水辺遍路の特選データベース版に掲載してから、ずっとアクセスランキングのトップ5に君臨する人気ぶり。 2014年掲載の…

上鴨池(愛知県大府)

そこに映ったものの正体は? 大府の鴨池は、個人的にはライギョがいるという釣り雑誌の情報がずっと心に残っていた池です。 上下二段の池で住宅に囲まれ、アクセス路は1.5車線の生活道のため2012年の初訪問時は写真1枚撮るのがやっと。 2016年、小型オート…

下鴨池(愛知県大府)

上池と下池で構成される二段の池。ブラックバスの他、ライギョがいるとのことで期待しながら初めて訪れたのが2012年。 市街地の中にあり、アクセス路は狭いわりに通勤通学者の多い生活道。このときは朝の通勤時間帯だったためクルマをとめられず、上池の方の…

トチネ池(愛知県大府)

住宅に取り囲まれ、コンクリートブロックの垂直護岸にフェンス。泥がたまって浅くなった池にアシが茂り、水田のような状態。池には申し訳ないけど、ちょっと苦手なタイプの池でした。

川池(愛知県大府)

このシンプルな名前がいいですね。川に池。ありそうで意外にない名前。 池の様態としては、一戸建ての住宅と道路に囲まれた遊水池のような感じで、ほとんど水がありません。洪水調整池として機能しているように思われます。

立会池(愛知県大府)

一面にアシが茂り、ほとんど草原のような池。

アカ池(愛知県大府)

高台になった住宅地のはずれに小学校があり、そこからなだらかな下り斜面を下ると畑地が広がっています。この都市化の境界のような斜面にあるのがアカ池。 小学校の隣ということもあり、さすがにガードレールとフェンスの二重防御です。

渡辺池(静岡県掛川)

往年の名バスポンドもフロート型取水設備新設のために水抜き。 古くから有名なバスポンドだっただけに、簡単には釣れないだろうなあと思いきや意外にも入釣してすぐ2バイト、1フィッシュ。いずれも30cm程度。2013年の春のことでした。 そんな渡辺池も読者…

七曲調整池(静岡県菊川)

七曲池。ななまがりちょうせいち。 調整池が駐車場つきの釣り場として開放。 「七曲池」というため池だったころは、日照りがつづくとすぐに干上がっていたといいます。昭和23年に大井川用水の農業用水利事業の一環として、ため池から調整池に改修されました…

掛川・菊川・榛原の野池群(静岡県)

掛川の野池は茶畑をめぐる農道沿いに中小規模の溜め池が点在する。 へらぶな釣りでは西大谷ダムが代表格。無料で浮き桟橋まで用意されているが、ルアー釣りは禁止。 かつてはラージマウスバスはほぼどの池にも入っていたようだが、水抜きによって駆除が進ん…