水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,650湖

2016-01-05から1日間の記事一覧

牛落池(愛知県知多)

周囲と水面との高低差がある掘り抜いたような池。牛が落ちるという名前がついているぐらいだから、人も落ちるのか、かなり厳しい感じで釣り禁止、立入禁止を訴える看板があった。水面が低いため周囲の農地に水を汲み上げるのにポンプが必要なのだろう、岸に…

森越池(愛知県知多)

二車線道路沿いにあるきれいな正方形の池。周辺には似たような真四角の池がいくつか見られるが、雰囲気はだいたい同じ。 釣り禁止看板があったが、岡崎市や豊橋市の方でよく見られるのと同じデザインの看板だった。

牛作池(愛知県阿久比)

フェンスに囲まれ、「あぶない」と記された看板が立っている。

平井林池(愛知県阿久比)

保育園が隣接し、フェンスに囲まれている。

親田池(愛知県阿久比)

立入禁止の看板があるが、フェンスが一部破られ入釣痕跡の濃い池だった。

東路脇池(愛知県常滑)

目線と水面が近い掘り抜いたような皿池。岸を笹やアシが覆っており周辺は農地。

枡池(愛知県常滑)

農地の中にある四角い形状の皿池。堤は見あたらず掘り抜いたような感じである。

蓮池(愛知県知多)

大草城趾として天守閣のイミテーションが立ち、大草公園として整備されている。 地図で見るとちょうど城郭を取り囲むようにお堀状の池があり、「蓮池」と記されている。周辺はぎっしりと住宅が軒をつらねるが、こじんまりとしながらもどこか城下町を思わせる…

加賀フィッシングエリア(栃木県佐野)

県内のみならず全国トップレベルのトラウト管理釣り場。 トラウトのルアー・フライフィッシング王国ともいえる栃木県でも、ポンド型釣り場でこれほどの規模・設備を整えたところはそうそうはお目にかかれない。特別料金のプレミアムポンドもあり、これはいつ…

板倉のジャリ穴(栃木県栃木)

二階建ての廃墟のような管理棟がじつに味わい深い。 へらぶなの管理釣り場であるが、すごくゆるい感じ。一帯は全国屈指のへらぶな管理釣り場の密集地であるが、栃木、群馬、埼玉三県の県境が複雑に入り組む。