水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,000湖

2015-12-06から1日間の記事一覧

高谷堰(野里堰)(千葉県袖ヶ浦)

野里堰。たかやせき。 内房トップ人気の兄弟池だが、野里堰の方は完全水抜きを実施。 隣接する藤井堰と野里堰のふたつを合わせての通称が「高谷堰」。 公園化されており、水生植物ゾーンと駐車場、トイレ、あずまや、遊歩道が整備されているが、野里堰は水抜…

高谷堰(藤井堰)(千葉県袖ヶ浦)

藤井堰。たかやせき。 内房トップ人気の釣り場。 隣合う藤井堰と野里堰のふたつを合わせて「高谷堰」という通称で呼ばれる。高谷(たかや)は池のある場所の地名。このページでは藤井堰を紹介する。 公園化されており、水生植物ゾーンと駐車場、トイレ、あず…

岩根沢沼(埼玉県嵐山)

古い看板と新しい看板の二つがある。 新しい看板には、釣り目的での立入を禁ずるという嵐山の野池共通の文言。 そして古い看板には「管理釣り場につき・・」とある。かつては嵐山のへらぶな釣り師の楽園も、今や釣り目的での立ち入りが一切禁じられてしまっ…

駒込沼(埼玉県嵐山)

水質がよく紅葉がよく映えていた。 釣り禁止。

池ノ谷沼(埼玉県嵐山)

鬱蒼とした雑木林に囲まれた池。 釣り禁止。

三ッ沼(埼玉県嵐山)

二車線道路沿いにある池だが、深いくぼ地にあり水面へのアプローチは難しい。 釣り禁止。

嵐山PAの池(仮称)(埼玉県嵐山)

関越自動車道の嵐山パーキングエリア上り線の横手にある池。アクセス路は二車線道路。 釣り禁止。

川越小沼(埼玉県嵐山)

川越大沼とはY字路で分岐する。晩秋、岸際は落ち葉がびっしり水面を埋め尽くしていた。 嵐山の野池に共通の「釣り目的の立入を一切禁止します」という禁止看板あり。

川越大沼(埼玉県嵐山)

谷戸の奥にありアプローチ路はフラットダート。嵐山の野池に共通の「釣り目的の立入を一切禁止します」という禁止看板あり。

新沼(埼玉県嵐山)

主要道路沿いでアクセス性のよい池。インレット側に一軒家が立ち、岸辺の雰囲気がとてもいいが、釣り禁止。

柏木沼(埼玉県嵐山)

嵐山の野池共通の看板に見る教訓。 足場もあり陸っぱりもよし、ボートを浮かべたら最高の一日を過ごせそうな柏木沼。かつて嵐山町でメジャーな釣りスポットであったこの池は教訓に満ちている。 池の堰体にはいくつもの看板が立っている。目立つのは新しい看…

神山沼(埼玉県嵐山)

人工スキー&スノボー場の埼玉クエストに隣接する野池。 釣り禁止。

花和楽の湯の調整池(埼玉県滑川)

なめがわ温泉・花和楽の湯。 ショッピングモールと日帰り温泉。無料駐車場とトイレのあるポケットパークも。 膨大な数の滑川の野池めぐりをするなら自転車でまわると駐車スペースも気にせず思いきり楽しめるだろう。いい運動をしたあとに、汗を流すのにぴっ…