水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2015-12-02から1日間の記事一覧

堤ヶ池(静岡県函南)

古くから「柏谷(かしや)の百穴(ひゃっけつ)」と呼ばれた国指定史跡の柏谷横穴群を包摂した柏谷公園がこの池の200mほど南にある。 池は住宅に囲まれ100パーセントのコンクリート護岸でフェンスが設置。 また、近くの下水道工事現場で2014年11月に事故が発…

大世町ダム(石川県志賀)

栗山貯水池。おおぜまちだむ。 金沢からも釣り人が訪れていた穴場的なバスポンドだったが、2015年秋に工事で完全水抜きが実施された。 水抜きの行程で、地元の人が網で魚を獲っていたと工事の現場監督がおしえてくれた。大きな鯉やブラックバスがぞくぞく上…

大坪川ダム(石川県志賀)

その水が役立つ日は・・。 北陸電力が所管するものの、水力発電ダムではなく工業用水用ダム。しかし、このダムの「工業用水」を本格的に使う日が来ることを望む者はいないはずだ。工業用水というと聞こえがいいが、その主目的は志賀原子力発電所が有事に陥っ…

マスミ池(愛知県蒲郡)

高台にあり蒲郡市街と渥美湾を一望できる気持ちのいい池である。 ヤクシマルリシジミが生息。地元の人によると昔は小型ながらブラックバスがよく釣れるクリアウォーターの池だったが、池の底に墓地が沈んでいるという噂があり怖かったという話。 現在は釣り…