水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,700湖

2015-12-01から1日間の記事一覧

道端沼(埼玉県鳩山)

鳩山野池の釣り場で人気ナンバーワン。 主要県道から東にのびる坂道を700mほど進んでいった先にありアクセスは悪くはない。周囲150mの小場所ながら閑静で雰囲気もよく、固定釣り台も複数設置されている。 何より大型主体のへらぶなが平日から釣り師を惹きつ…

藤井沢沼(埼玉県東松山)

なかなか冒険心をかきたててくれる沼である。 あぜ道をどんづまりまで進み、斜面をのぼって笹藪をくぐると、ぽっかり現れた藤井沢沼。 このあぜ道を歩いていく。いちばん奥まった雑木林の中に沼がある。 この笹藪をくぐると藤井沢沼。

鳩山の野池群(埼玉県)

鳩山町農村公園を拠点にサイクリングで水辺めぐり。 埼玉県は愛媛県や静岡県とならび全国でもいちはやく官民をあげてのサイクリング王国をめざしている。鳩山エリアではサイクリングコースやサイクリング拠点の整備が進んでおり、交通量も少なく野池めぐりを…

大沼(埼玉県鳩山)

鳩山町農村公園。 サイクリング拠点としても最適な農村公園。 大沼と皿沼を内包する鳩山町農村公園は、無料駐車場、駐輪場、トイレが整備されておりサイクリング拠点として最適な施設。 大沼はほぼ長方形の池で周囲に遊歩道がめぐらされており、北岸にはビジ…

皿沼(埼玉県鳩山)

鳩山町農村公園内にある。bunbun.hatenablog.com マークした場所は駐車場。

笹山沼(埼玉県鳩山)

釣り禁止看板かと思いきや、看板をよく見ると銃猟禁止。 池岸から銃を構えた人がかつてはいたということだろう。いなければこんな看板はないはず。鳩山野池、奥深し。

宮前沼(埼玉県鳩山)

アクセス性もよく釣りもしやすい池だけに、いろいろとトラブルがあったのだろうか。これでもか、というぐらいの釣り禁止看板が悲しい。

弁天沼(埼玉県越生)

乗馬クラブが隣接。釣り禁止。

南沼(埼玉県鳩山)

鳩山新沼と上下二段の池を構成する。南沼は上池にあたり、新沼の岸沿いに歩くと雑木林にひっそりと囲まれた水面が姿を現す。 新沼側から見た南沼の堰体。 左は南沼、右は新沼。 bunbun.hatenablog.com 鳩山野池マップ。 マークした場所は鳩山新沼

鳩山新沼(埼玉県鳩山)

へらぶな釣り場ガイドには「気象観測所下の新池」と掲載されていたが、正しくは「新池」ではなく「新沼」のようである。この池では2011年1月末に男性の水死体が釣り人によって発見されている。2011年秋に調査した際はかなり減水していた。 2015年秋、地元の…

中峰沼(埼玉県鳩山)

岸に民家が一軒あり、まるでその家の庭池のような雰囲気。フェンスで囲まれており、立入禁止。

鳴井沼(埼玉県鳩山)

道のどん詰まりに一件の民家があり、そこから徒歩で藪をくぐると現れる野池。 立入禁止。

地球観測所の池(仮称)(埼玉県鳩山)

地球観測所の敷地内にある池。一般展示も行われている。 へらぶな釣り場情報誌に「地球観測所の池」として掲載されていたが、現地確認したところ、おそらくはこの池の南に隣接する広町大沼のことだと考えられる。ただ地球観測所を通過せずに広町大沼にアプロ…

梅沢調整池(埼玉県鳩山)

無名の調整池が多い鳩山にあっては、やや異色の調整池。鳩山の調整池は丘陵部にある野池的なものが多い中、この調整池は住宅に囲まれフェンスで立ち入りを封じた調整池然とした調整池である。 北岸側に舗装駐車場があるが閉鎖されていた。