水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,150湖

2015-11-20から1日間の記事一覧

天池(長野県栄)

あまいけ。秋山郷。 秘境感漂うフォトジェニックな池。 苗場の山深くにある秋山郷は長野県に属するが、東側5kmほどで新潟県境、南は10kmほどで群馬県境。いずれも深い山に隔てられており道は通じていない。秋山郷に至るには、はるか20km北の新潟県津南から中…

天池の上池(仮称)(長野県栄)

秋山郷(あきやまごう)の天池(あまいけ)から100mほど南にある湿原状の池。Googleマップには池として記載されておらず名称も不明。池のほとりには小さな畑があり、集落の生活を感じさせる。 雨あがりの道でサンショウウオが踏みつぶされていた。撮影場所を…

東午ヶ池(愛知県半田)

半田野池群のひとつで、知多中央ジャンクションのすぐそばに位置する。 東西二つの比較的大きな池が並んでおり、1.5車線路で隔てられる。上下二段ではなく、並列した兄弟池のようである。東午ヶ池の方が西午ヶ池に比べて、ややオープンな感じ。 西午ヶ池と東…

西午ヶ池(愛知県半田)

半田野池群のひとつで、知多中央ジャンクションのすぐそばに位置する。 東西二つの比較的大きな池が並んでおり、1.5車線路で隔てられる。上下二段ではなく、並列した兄弟池のようである。 西午ヶ池と東午ヶ池を隔てる道路。 マークした場所に駐車スペース1…