水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,250湖

2015-11-15から1日間の記事一覧

ヘシ池(石川県志賀)

すぐ西が日本海。堰堤は道路を兼ねている。奥に大池、新之池を控えた三段のため池。それにしても変わった名前の池だ。 日本海に沈む夕日を見たくて、日没まで十数分の待ち時間をスピナーベイトを投げて過ごした。 いい池である。 南岸側に砂利道があり容易に…

大池(石川県志賀)

新之池、大池、ヘシ池と連なる三段の池。上池、中池、下池と呼ぶべきところを三つともテイストの異なるネーミングというのがおもしろい。 ヘシ池の南岸を歩いて行くと質素な階段があり大池の堰体上に出られた。取水設備をのぞきこむと大きな黒い魚影がぬらっ…

ヘシ南池(仮称)(石川県志賀)

池の名前が分からなかったが、200mほど北側に「ヘシ池」という奇妙な名の池がある。西にはすぐ日本海。 夕日は海を赤く染めないのに、池をみごとなあかね色に染め上げていた。

大岩池(石川県志賀)

工事だろうか。訪れたときは著しく減水していた。 一帯はいこいの村になっており、すさまじいほどの野池の密集ぶり。道をはさんで東側にグラウンドと駐車場がある。

深田池(石川県志賀)

志賀町の野池群のひとつ。 深田池という名前は全国各地に見られるが、なぜかこの名前をもつ池はなかなか個性的な池が多い。そういう意味では、この志賀町の深田池はちょっと地味な深田池である。

氷見あいやまガーデンの噴水池(富山県氷見)

立山連峰をのぞむ山林の中にあるフラワーガーデン内の池。「フォレスト・フローラル」「百年ガーデン」というコンセプトがいい。 有料施設。www.himiaiyama.jp

島山池(富山県氷見)

どこか南房総のため池を思わせる風貌の池。堰堤の雰囲気や、二股になったワンドへの雑木林の迫り方など既視感を覚える。しかし、立入禁止看板やフェンスの感じまで似なくてもよかったのに・・。 能登半島を走っていると、ときどき房総半島にいるかのような錯…